2011年07月01日

文月・・・

今日から7月です。

文月・・・

我が社は、先月丸3年を迎えました。
今、新しい形のデイサービスを開設するため日夜奮闘中です。

僕には、夢があります。。

介護保険を利用される人生の先輩方が安心して利用できるサービスを提供すること・・・。

人生の先輩方が、夢を語れる空間を作ること・・・。

働く職員が夢を抱ける仕事を提供すること・・・。

夢を実現するため、只今準備中です。


今後、準備の進捗状況を順次ブログアップしていきます。(出来る範囲で・・)


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【文月(ふみづき)】文月の語源は、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み、「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされる。その他、陰暦七月が稲穂が膨らむ月であるため、「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」からの転とする説。稲穂の膨らみを見る月であるため、「穂見月(ほみづき)」からの転とする説もある。・・・語源由来辞典より
文月と聞くと、なんだか手紙を書きたくなります。離れている家族や友人に近況を知らせるため暑中見舞いでも書こうと思います。電信が発達した現在は、手紙で連絡を取り合うことは、少なくなりましたが・・。手紙はもらうとうれしいものですよね。。


同じカテゴリー(夢を語る・・・)の記事
ポルコバーム
ポルコバーム(2017-02-28 23:59)

春風献上‥
春風献上‥(2013-01-01 09:52)


Posted by にかちゃん at 04:57│Comments(6)夢を語る・・・
この記事へのコメント
「夢を語れる」、「夢を抱ける」、「夢を実現する」、とても素晴らしい言葉です。

トウモロコシの皮を何枚もはがしてやっと実にたどりつく感じに似ています。
「夢は将来このようになりたいと思う願望と明るい目標です」
そして「夢を描ける人」、「夢を持てる人」は幸せです。
頑張っていきましょう。

私も常に「夢を追いかけるチャレンジャー」でいたいと思っています。
Posted by サウスウィンド at 2011年07月01日 08:56
働く職員が夢を抱ける仕事、

これ、働く側は、一番の理想だと思う~~~!

にかちゃんと一緒に働ける人達、
絶対に、幸せだと思うよ~~♪

働く人らが幸せ気分だったら、
それがまた、仕事にも現れるもんね!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年07月01日 18:28
そんな にかちゃんを 応援します・
人の 幸せの為に 頑張ってる にかちゃん カッコイ~
人生の先輩が、いつも言ってました・ 人を幸せにすることが 出来たら、自分にも、幸せが 帰ってくると・・いつも この言葉が 忘れられません・・
この方は、何年か前に天国へ 旅立ちました。
Posted by SUZUSUZU at 2011年07月01日 19:13
にかちゃんさん、お元気ですか~。。。

「人生の先輩方が夢を語れる空間」
「職員が夢を描ける仕事」

素敵です。すご~く共感します。

応援していますよ~¥^^¥

私も・・・出逢った方々が安心して夢を語ってくださる・・・
そんな人になれたらいいなぁ~。
Posted by zakky at 2011年07月02日 07:15
皆様。。応援ありがとうございます。
その準備で今日もお仕事していました。。

今、大工さんと相談しながら空間作りしています。
今日は大工さんたちが、お休みなので・・・
内部の木工の仕上げ塗りと・・
シャッターが錆びているので、
錆び落とし。。
そのシャッターは10年以上も上げ下げしていなかったようで・・・
途中までしか下がらず、かなり固くなっていたので・・
それをガシャガシャと・・修理していました。。

来週の日曜日は、シャッターに塗装する予定です。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年07月03日 18:09
こんばんは~
夢を語れる人は素晴らしい!

夢…実現に向けて

頑張って下さいね

夢は 叶えるもの!

そう信じています

Posted by ルミ at 2011年07月05日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。