2017年02月13日

さくらが咲いた・・・

さくらが咲いた・・・

デイサービスに通い始めて一か月のT氏宅の桜の花が咲き始めました。
認知症で意思疎通が十分とれないものとばかり思っていました。
ところが最近は送迎時の車の中で車窓から見える街並みや細い小路などについて・・
「あの角に銭湯があって・・よく通ったものだ」
「あの建物の奥に友達がいたが、最近死んだよ。寂しくなったな。」

先入観とは
実に恐ろしいものだ。
認知症だと思い込んでいた。
T氏は関わり始めた頃とは全く違う。
ただ単に
信用されていなかった・・
だけだった。

高齢者介護の仕事に就いてもうすぐ30年になろうとしている。
まだまだだなぁ~と反省した。

「もうすぐ満開になる。」
T氏は誇らしげに桜の木を見上げていた。。




久しぶりの投稿です。
これからまた書き始めます。
よろしければコメントをお願いします。


同じカテゴリー(介護のお仕事・・・)の記事
お見送り・・
お見送り・・(2014-06-22 08:14)

元気で頑張る・・
元気で頑張る・・(2014-02-18 22:23)

暮らしに
暮らしに"彩り"を…(2013-07-23 20:22)

若い力‥
若い力‥(2013-05-04 07:21)

力強い味方‥
力強い味方‥(2013-04-09 20:41)


Posted by にかちゃん at 23:43│Comments(2)介護のお仕事・・・
この記事へのコメント
本当に久しぶりです。
安心しました。

桜の写真、いいですね。
(癒されます)
ステージ活動の写真なども含めて今後どんどんアップして下さい。
Posted by SouthWind at 2017年02月14日 08:40
ホントに久しぶりですね。
楽しみにしてます。
Posted by kumiko at 2017年02月14日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。