2017年03月28日

スーパーケアマネ・・・

今回のらいふさぽーと花あかりのゲストは・・・

大名居宅介護支援事業所
管理者 新城 和三 氏(以下敬称略)


まさにスーパーケアマネという人。
新城さんのお話しをうかがっていて、背筋がピンと伸びました・・・・。



スーパーケアマネ3




新城は大学卒後コンピューター関係の企業に就職した。

その仕事の関係で老人施設に出入りするようになった。

そこで出逢った人々に刺激を受け、自分自身の家族の事や

人との関係性について考えるようになっていた。

意を決してそこの施設に就職。

一から介護について学んだ。

介護福祉士、社会福祉士の資格を取得し

介護保険制度のスタートに合わせ

介護支援専門員の資格も取得し

ケアマネージャーとなった。

10年ほど前に現在の職場に転職し現在に至る。



人生の設計図

「ケアマネとは最後の人生の設計図を描く人」

新城のケアマネ哲学だ。

その人が残された人生をどう生きたいのかを聴きながら

その人生が送れるように設計し支援する。


介護に携わる人たちが動きやすいようにプランニングし

実際に動いているのかを定期的に確認する。


沖縄県介護支援専門員協会の理事としても活躍している新城は、

行政との折衝にも長けている。

しっかりとした制度理解を踏まえての行政折衝は

行政担当もタジタジだ・・・。

行政とのやり取りなどを自身のSNSで

介護支援専門員に向けて情報発信を続けている。

https://www.facebook.com/kazumi.arashiro


こうしたことからケアマネ業界では講師としても引っ張りダコだ。

スーパーケアマネ・・・

先日も沖縄県介護支援専門員協会南城市支部で

スーパーケアマネ・・・2

・・知らなかったでは済まされない・・
管理者とケアマネ「お仕事」


と題して講演した。





Off-JTおきなわ

新城は仕事の傍らで研修企画をする団体を主宰している。

介護支援専門員や介護職員、関係職種向けの研修だ。

県外から著名な達人たちを沖縄に招き研修会を開いている。

年間2~3回の研修を開いていきたいと語った。






にかちゃんの好きな言の葉・・あいうえお

「設計図」

新城さんの大切にしている言葉だ。
インタビューの中でこの言葉を聴かせていただいた。
「人の人生のラストステージ」に関わるケアマネの仕事の
大切さや重大性を再認識させてくれる言葉だ。
背筋がピンと伸びました。








同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。