2014年04月15日

4月17日の記事

佳
らいふさぽーと花あかりのゲストに来ていただいたのは・・

デイサービス"佳(かない)"の・・・
右から管理者・石川 晋さん、介護職員・上原 健太さん、上間 正信社長、作業療法士の親泊 真由美さん。。

昨年6月にオープンした、デイサービス"佳(かない)"
上間社長は、運送業のご出身。メンタルクリニックの仕事を経験し、そこから開業を決意する。
勤めていた運送会社では、職員間の人間関係に悩んだ。メンタルクリニックで送迎担当として勤務。メンタルに悩む人たちを見ていた。
そして、自分で「和気藹々とした会社を作ろう」と、会社を立ち上げた。
クリニックで同僚として勤務していた、OTの親泊さんを口説き、石川さんを知人の紹介で確保。
上原さんは、募集で採用。
「家の近くで働く場所を探していたら、募集があったので応募した」と語る上原さん。
上間社長は、上原さんの履歴書に書いてあった、高校時代ボクシングでインターハイ3位という記述に目がとまり、
「スポーツを頑張った奴なら根性があるはず」と採用したと笑う。

OT親泊さんに、サービス内容を聞くと・・緊張していましたが・・・
「私は、ギャグ担当です。」という。
なんでも、職員や利用者の特徴を物まねするのが得意技らしい・・

管理者の石川さんが、
事業所の特徴を落ち着いた口調で・・
「内はOTが2人いるので、手先を使った活動などが得意です。」「職員も他看護師2名を含めて総勢10名います。」
との説明にびっくり・・小規模事業所なのに力の入れようが・・すごい。。

上間社長の担当を聞くと・・
「僕は諸々の調達かかりで・・・」と、親指と人差し指で〇を作ってニッコリ。。

なんとも、明るい会社でした。
社長の想いが社員に伝わっていました。


デイサービス"佳"
那覇市若狭2-3-17
098-860-9538
http://uema0601.ti-da.net/



Posted by にかちゃん at 21:22│Comments(1)
この記事へのコメント
放送聞きました。

いやはや荷川取さんの、インタビュー能力の高さにびっくりです。
相手の良いところを引き出す力がすごいですね。

デイサービス佳(かない)は、私も近所なのでよく遊びにいきますが、本当にスタッフが明るくて、食事がとってもおいしいです。

どんなに難しいケース相談も受けてくれますし、段々ケアマネさんたちの心をつかんでいます。

社長は顔は怖いですが、気持ちは優しい方で、福祉関係は素人と言っていますが、色々な方の意見を聞いて一生懸命に取り組んでいるところがすごいと思っています。
また、石川さんはじめスタッフの皆さんも、良い方ばかりですね。

福祉関係はつまるところ「人」に尽きると思います。ハード面よりソフト。
笑顔で働いているところにしか、人は集まってこないと思います。

荷川取さんのブログも愛と笑顔にあふれています。毎回、楽しみに読んでいます。

次回はぜひ、私も出演させて下さい。老人保健施設立ち上げの思い出話をしたいです!

では。また。
Posted by 知ちゃんです。 at 2014年04月21日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。