2009年04月04日

アセスメントの難しさ・・・2

コメントは 島とうがらし ↑ タイトルバーをクリックしてください。
アセスメントの難しさ・・・・パート2

先月末に事務所を引っ越しました。
神社のおみくじでは「家うつり良し」とありましたので・・・

おみくじは当たるんですねーびっくり!
引越し作業を始めたころから、新規の依頼が続いていますびっくり!

アセスメントを「その方を理解する過程」だとしたならば・・・
1.2回お会いしてその方を理解することは、やはり困難なこと。
それを、いろんなノウハウを駆使して・・汗
やろうとするのがケアマネ・・・・眠っzzz
やはり、難しい。

今日は99歳の方のアセスメント。
手を握り「(長寿を)あやかりますニコニコ
といって、ゆんたく。同居の家族も70代。
介護保険の制度説明をできるだけ分かりやすく説明して・・・時間切れ。
再度訪問を約束して来ました。

2件目、92歳の方。
デイケアの見学に同行して・・・
目標は、畑仕事への復帰。というところでタイムアップ。
明日、改めて担当者会議です。

沖縄のおばー達は元気だびっくり
ゆっくり、じっくりとアセスメントをしよう。と思った日でした。
でも、実際には急がねばならない現実が・・・・・がーん

明日はきっと晴れる晴れ
そういえば、我が家の脇の空き地に、サンニン(月桃)の花が咲きました。
沖縄は、いよいよ 『うりずんの季節』だなー。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。