2010年04月15日

心機一転・・・

いよいよ、平成22年度がスタートした。。ダッシュ

昨年度末3月から、仕事の年度〆に取りかかり、なんとか・・・一段落。。ベー

今年の始めに立てた、新年の抱負が・・ぐらついて来ていたので、

新年度を迎えるに当たって、改めて抱負を立て直していた。アップ

『目標・計画・実行・確認』

自分の仕事のやり方を見直していた。

さあ、ここからが勝負!!

「僕は結果をだすぞー!!」

「目標とは、予測ではなく、意志だ!!」

「やって、やれないことはない!!」

などと、自分を奮い立たせながらの新年度スタートです。


ブログを休んで1カ月経ちました。
今日から、また、コツコツと書けるときに書いて行こうと考えています。ニコニコ


担当しているAさんの認定調査に立ち会った。

Aさんは認知症はなく、しっかりしている。

調査員の質問に丁寧な言葉で対応していた紳士Aさん。

しかし、調査員の言葉遣いが、時々なれなれしくなったり・・びっくり!

ひどい物忘れがあるかのような、質問があったり・・ガ-ン

Aさんの言葉をさえぎったり・・がーん

怒りを抑えているAさんを初めて見た。ムカムカ

しかし、調査員は気付かない。パンチ!

数回、フォローを入れながら・・無事調査終了。汗

調査後Aさんの手を握りながら、

『お疲れ様でした。』と声をかけた。

『ふーっ!!』と、Aさん。

最後まで、紳士でした。青しまぞおり

高齢者への質問は、質問の仕方によって結果が違ってくる。
やはり、言葉は難しい。
だからこそ、言葉は大事に使うべきだ と、改めて実感した。キラキラ 


次の予定。

担当者会議がありました。

Yさんは、いつもニコニコ笑っている90歳。ニコニコ

最近、物忘れが目立ってきているとの指摘に・・

笑いながら『でも、困っていることはないサー』

『毎日が楽しい。毎日が幸せ。』と語った。

担当者会議の終わりに、ピカピカ

川柳好きな彼女が一昨年詠んだ歌を筆

記録にとめていたので、紹介した。

『いい男 さがす視力は 2.0』音符オレンジ

『さりげなく 欲を秘めてる 白髪染め』♪赤

一同、大笑いで、会議を締めくくった。エイサー

僕もYさんに習って、

ユーモラスに生きよう。と思った。シーサーメス


※にかちゃんの好きな言の葉(ことのは)『あ・い・う・え・お』

【心機一転】ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること。また、あることをきっかけに、すっかり気持ちや心をよいほうに入れかえること。「心機」は心の働き・心のはずみ・気持ち。「一転」はまったく変わる、がらりと変わること。何かをきっかけにして、気持ちがすっかり変わること・・(goo辞書より)

【大丈夫(だい-じょうぶ)】「りっぱな成人男子。ますらお。あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。」・・・誰かに、優しく『大丈夫だよ!!』といってもらえると、ホッとします。僕も人から頼られる人間になりたい。子供たちにも、妻にも『大丈夫だよ!!』と言おう。いひぃっ!!
中国では成人男子を「丈夫」と言い、特に立派な男子を「大丈夫」と言った。それが日本に伝わり、「非常に強い」「非常に健康である」といった意味へと変わり、励ましや期待の意味でも使われるようになり、現在の用いられ方になったそうです。
・・・語源由来辞書よりhttp://gogen-allguide.com/



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
語源由来辞書、大変勉強になりました。
早速、Pcのお気に入りに追加!しました。

認定調査で、Aさんに最後に手を握りながら、お疲れ様の声かけ・・・感激しました。。。

Aさんも、にかちゃんさんが理解してくれてるとの安心と信頼が伺えます。

紳士のAさんの「ふ~」の一言・・の奥の心の声 (大きなお世話でミアネヨ~)

「まいった・・」「まだ、ボケてんけど」「平常心・・」「自分でできれば・・」

にかちゃんさんのように、仕事を事務的に考えず、感情と理性をもって、相手に敬意をもち、認定調査に臨む人は、はたしているでしょうか・・・親しき仲にも、礼儀あり・・

にかちゃんさんの人柄だと思います。なぜなら、ほんとに親身に接しているからだと思います。他人の介護関連のお仕事は、コミニケーション大事ですね。特に、高齢者の方への心配りの心の言葉のコミニケーション・・・

Aさんが、自分の親もしくは、伯父さんとか、知り合い、のように他人への人間愛があるからだと思います。スミダ!


言葉の表現で、人間感情的になり、怒りが沸くし、言葉で笑いに変わる。笑いって、笑顔って大事だと思うスミダ。。。

また、また、にかちゃんさんのファンになったスミダ!
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年04月16日 09:36
なんくるないんど さん
コメントありがとうございます。

ファンになっていただきありがとうございまスミダ。。

語源由来辞書は、重宝しますよ~。。

人間関係は、難しいけれど・・・
だから、おもしろいですよね~。。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年04月18日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。