2010年09月06日

風の通り道・・

風はいつも海の向こうから吹いていた

風の通り道・・


風が吹いていた

あの海の向こうから

少年の僕は胸を膨らませてた

海の向こうに広がる世界に

白い波が運んでくる知らない邦の香りが

少年の心を揺さぶっていた

早く大人になろうと

沖を行く外国船に手を振り叫んでた

あの頃が鮮やかによみがえるよ

あだん葉が揺れていた

風の通り道




少年の日の思い出は、かすんでおぼろげな所と
すごく鮮明に思い出せる場面とが交差します

毎日というほど、海に行き
砂浜の平らな石や瓦の欠片を
海面に飛び投げして遊んでいました

潮溜まりのトビハゼを夢中になって追いかけ
浅瀬の石を起こしカニやエビを捕まえて遊びました

波打ち際の砂を掘ると砂亀がたくさん捕れ
ヤドカリには息を吹きかけて遊んだりしました

アダンの葉は、いつも風にゆれていた気がします
アダンの葉の間から見える海はキラキラと輝いて見えました

僕が少年だった頃、時間はゆっくり流れ
風もゆったり吹いていました

僕は今、ゆったりと過ごしているだろうか・・・・



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
風景をイメージしながら読みすすめると、なんだか気持ちにゆったりした時間取り戻した様な感覚になりました☆

アダンの葉からこぼれる眩しさを感じて♪
Posted by PAPER-MORNING☆ at 2010年09月06日 23:56
PAPER-MORNING☆さん。。
コメントありがとうございます。
アダンの葉って、たくさんの思い出があります。
棘は痛かったけど・・・。
PAPER-MORNING☆さんもアダンの葉で遊んだりしましたか?

舟人さん。。
時々、いらしてくださいますね。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。周りが海だから、
吹く風は全部、海から吹いてくるんですよね~多分。
僕の疑問。雲は何処でできるのか?
やはり海の上ですかね~。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年09月07日 00:23
PAPER-MORNING☆さん、おひさしぶりです。
ツルムラサキは召し上がりましたか?^-^

舟人さん、こんばんは。
沖縄は海が近いせいで、塩が風に乗って飛んできます。
台風の後は家も洗ったりするらしいです。
うちはやったことないですけど・・・。

それにしても良い写真ですね。
ほんと風と香りが感じられそうです。

そういえばアダンってこの前知ったんですが、食べられるんですってね。
テレビで言ってました。
本土の友達が観光に来た時にパイナップルと間違えてたので、
「食えんぞ~」ってうそつきました。すんません。
Posted by むぅ at 2010年09月07日 21:53
にかちゃん♪

おはようございます♪

タイトルの『風の通り道』ってステキ

そして、そして、詩がまたステキ

も~『本』だしたらってぐらいに青く澄んだ沖縄の背景とピアな少年の心が…今
にかちゃん♪詩人です
ほのぼのです
Posted by なんくるないんど at 2010年09月10日 11:18
むぅさん。。いらっしゃい。
むぅさん?あの、むぅ~さんですね。。
いらっしゃい!!
僕は、よく食べましたよアダン。
ヤシガニも好物ですね~いひっ。。

なんくるないんどさん。。いらっしゃい。。
ステキ?詩人?・・・だは~っ!!うれしいですね。
『本』だそーかなー・・・。。
いひっ!!売れないね。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年09月12日 16:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。