2010年10月04日

神無月の夕暮れ・・・

十月が始まり・・・
今年もあと、三月となりました。

神無月の夕暮れ・・・

(渡嘉敷島の夕暮れ・・・)

あっという間の日々・・・・。

仕事で言えば・・・

上半期が終了。この半年、いろんな出逢いがあり・・・

別れもありました。


プライベートでは、目まぐるしい日々でした。。

娘たちの進学・進級・・

家族の健康と病気・・・


気がついて見れば・・・今年もあと三月。。

いろいろしておかなければ・・ならないことがあります。

明日から、また顔晴ろう。。





にかちゃんの好きな言の葉(ことのは)『あ・い・う・え・お』
【神無月(かんなづき)】
神無月とは、陰暦で十月のこと。かみなづき。かむなづき。
神無月の語源は、神を祭る月であることから「神の月」とする説が有力とされ、「無」は「水無月」と同じく「の」を意味する格助詞「な」である。
中世の俗説には、10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国(現在の島根県)では反対に「神有月・神在月(かみありづき)」と呼ばれる。
その他の説では、雷の鳴らない月で「雷無月(かみなしづき)」が転じたとする説や、新穀で酒を醸す月なので「醸成月(かみなしづき)」が転じたとする説がある。
言語由来辞典より
いつも思うのだが・・・。
何故、月を1~12の数字で表したのだろう。
こんなに素敵な月の名称があったのに・・・・。勿体無いな~。。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
にかちゃん♪

神無月の夕暮れきれいですね(-^〇^-)

自分を見つめ直して、にかちゃんステキ!

また、言の葉の神無月の意味も・・

またまた勉強になりましたm(_ _)m

へへ・・・
ナンクル神無月生まれですよ~♪
出雲大社で、神々のパワー頂きたいわあ~♪

にかちゃん、お互いがんばろ~ね♪
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年10月04日 17:22
にかちゃんさんの意見に賛成です!

素敵な月の名称が忘れられてしまいますよね~

何もかも便利に、早くと急ぎ過ぎてしまい

書きにくい文字が敬遠されてしまう

月の名称について改めて学んでみたくなりました
Posted by ケメコ at 2010年10月05日 16:22
きれいな夕日ですね♪

先日は悠遊へお越しいただきありがとうございます。

>何故、月を1~12の数字で表したのだろう。
こんなに素敵な月の名称があったのに・・・・。勿体無いな~
ほんとですね♪
この記事を読んであらためてそう思いました。。。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2010年10月06日 14:25
なんくるないんどさん。。
コメントありがとうございます。
なんくるさんは、神無月生ですか・・・。

なんか、いいですね。神無月なんくる。
また、おだててますね。
何が目的ですか・・・。だはっ!!


ケメコさん。。
コメントありがとうございます。
なるべく月の別称を使用しましょう。
そうすれば、生活の潤いを感じるはずですよね。。


未来のオヤジさん。。
先日はお邪魔しました。
日記に書きましたよ。
http://naohana552001.ti-da.net/
また、行きますね。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月07日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。