2010年11月14日

早起きは三文の得・・・

久しぶりにブログ更新です。
早起きは三文の得・・・
(我が家の近くのすすき道・・)
季節はすっかり・・晩秋??
暦の上では、立冬も過ぎました。。

昔から『早起きは三文の得(徳)』といいますね。。

早起きは三文の得・・・
(近所の川の夕暮れ)

最近、自分の生活習慣を改善しようと、頑張っています。
早寝・早起きの習慣を・・です。

早起きは三文の得・・・
(向陽高校近くの橋の夕暮れ)

22時には就寝。朝5起床を目標に日々取り組んでいます。。
なんか、爺くさいと思われるかも知れませんが・・・・?

早起きは三文の得・・・
(どっかの道の夕暮れ)

自分の身体は自分で守る。・・・です。。。

今朝も5時に早起きしました。。
6時に近くの寺?
の鐘がゴーン!!!!!!!となります。

なんか、神妙な気持ちと清々しい気分になります。。
これも、1つの得かな~。。


『にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お』
【早起(はやお)きは三文(さんもん)の徳】
《「徳」は「得」とも書く》早起きをすると健康にもよく、また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ。朝起きは三文の徳。
実は、この言葉には「早起きは三文の得、長起きは三百の損」という慣用句があるそうです。
長起きとは、つまり夜更かしのこと。
「秋の夜長」とは、対峙する言葉ですね。。
夜更かしすると、朝寝坊してしまうので、
三百も損をするとの昔の人の教えです。
先人の教えは、しっかり守っていきないな~と、思います。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
おはようございます!

寒くなってきたら、朝 早く起きるのは辛くなる時期ですが

新鮮な空気を感じると気持ちが良いですよね~

えう言えば、自分のブログに『大工のケンチャン』さんから

にかちゃん さん ブログ更新されていないからとあって

心配していましたよ~
Posted by NAKAZATONAKAZATO at 2010年11月14日 08:09
にっかちゃん♪
元気してたあ~~(;゚Д゚)!
うんも~~、皆さん、心配してたよ~~~~♪
ハイボールのんでから。。。(;゚Д゚)!
更新ないから
しかまちかんぱちさかえまちだったよ~~(-_-;)
元気なら、うれしいよ~♪
は~~よかった♪
そうよ♪
じつは、ワタシ・・nakazatoさんにコメントして聞こうおもったよ(-_-;)
ホラ、nakazatoさんが、大工のケンちゃんさんからあったって(;゚Д゚)!
前は、夜中2時ごろまで、案外起きて
チョロチョロしてるの足跡でわかったんぞ・・(^。^)
だから、夜更しは、だめぞ(;゚Д゚)!
といっても、ワタシもなんですが・・・
平日は、早寝早起きがんばりましょうかね♪
無理せずによ~♪(^^♪
おこってばかりで、ゴメンねm(_ _)m
ほんと・・・心配したんぞm(_ _)m
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年11月14日 09:13
このごろというか、
ここ数年、ず~っと、夜眠るのが、
1時前後(^^;
体内時計が正常に働き過ぎてるようで、
へたすりゃ、
2時3時ごろも、瞳ランランという時期もあり(^^;
だから、たまに10時ごろに眠ると、
家族が、
「具合悪いの?」と言ってくるようになりました(#´艸`)プププ
Posted by す〜み〜☆ at 2010年11月14日 15:10
元気ですか〜☆あれ!?今日もハイボール?っていう最近でしたが、元気で良かったで〜す♪
Posted by PAPER-MORNING☆ at 2010年11月14日 22:35
ちかちんお元気そうで安心しました☆ハイボ~ル飲み過ぎてかと思いました。


ちなみに私は仕事の日は5時起きです。すがすがしい朝は休みの日の8時起きの瞬間ですか
Posted by 表バンちゃん at 2010年11月14日 23:41
にかちゃんさん

ど~~~~したんですか (;゜0゜)\

なんくるないんどさんのコメントで安心しましたが (*´-`)

ハイボールの画面見すぎて

夢に出てきましたよ  o(^∇^o)(o^∇^)o

今自分も

仕事から帰ってきて

ハイボール呑んでます     トリスですが・・・ 

明日は

近くの介護の工事なので

もう少し呑んだら

ねま~~~~す。

また おじゃましま~~~~す    (*´-`)
Posted by 大工のケンちゃん at 2010年11月15日 00:45
NAKAZATOさん。。
コメントありがとうございます。

朝の新鮮な空気・・今吸ってきました。。
今朝はシトシト雨です。。

いろいろとご心配くださり、ありがとうございます。
今日も元気行って来ます。。


なんくるないどさま。。
ご心配ありがとうございます。。
うれしくて、鼻水が・・・・
今朝は雨ですぞ・・。
少し早めに出勤しないと、混みますな。。
最近、末っ娘をなんとか21時には、寝かしつけようと・・・
頑張ってます。。
僕は、昔から1分以内で眠りに落ちるタイプなので・・・
まだ起きていたい娘と格闘しながらの就寝です。。
朝は、早くなりました。。
今朝は3:50。目覚ましより先に起きました。。ダハッ!!
ホント、爺くさくなりそう。。

す~み~さま。。
コメントありがとうございます。。
そうですか、、かなり夜更かしなんですね。。。
僕も、一ヶ月前まではそうでしたね。。
でも、早寝早起きするようになってから・・・
体調もよく、2kgほど体重が増加しています。。。
更なる対策を実行しないと、大変なことになりそうです。。いひっ!!


PAPER-MORNINGさま。。
コメントありがとうございます。。
ハイボールを更新してから、ブログを見たいキモチを抑えて・・
毎日過ごしていました。
これからは、朝の更新をしていきたいと思っています。。


表バンちゃん 。。
コメントありがとうございます。。
そうですか、毎日5時起きでしたか。。
なんのお仕事でしたっけ・・??


大工のけんちゃん。。
コメントありがとうございます。。
ご心配をおかけしていたようで・・・ありがとうございます。
そちらは、すっかり冬ですよね?
沖縄は、まだ日中は半袖ですよ。。
お仕事頑張ってくださいね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年11月15日 05:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。