2010年12月16日

夢を語る・・・

『沖縄の鳥人伝説!!』"飛び安里"
夢を語る・・・
(南風原町役場のエントランスホールに展示されている復元機)
ライト兄弟の飛行よりも、百年も前に飛行した沖縄の伝説の男・・飛び安里。。


少年の時、
NHKで、飛び安里の番組を見た。。

夢を語る・・・

僕は、沖縄の偉人に胸を躍らせて・・喜んだ。。

次の日、弟を連れてキビ刈りの終わった
キビ畑の枯葉の山に・・・ダイビングをした。

飛べると思っていた。。

夢を語る・・・

・・・・
僕は飛べる

雲に乗りたい
あの空を飛びたい
どこまでも続くあの空の向こうまで

クレヨンのような
あの青い空
あの雲はどこに
流れていくのだろう

もしも僕に羽があれば
空高く舞い上がり
あの山もあの海も
越えて遠くどこまでも

この夢を叶えて
いつか行けるだろう
どこまでも続くあの空の向こうに

・・・・


にかちゃんの好きな言の葉 あ・い・う・え・お
【夢中(むちゅう)】物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま。「―で本を読む」「競馬に―になる」「無我―」。夢を見ている間。夢の中。
少年の頃に見た夢は、大人になるにつれて忘れてしまう事が多い。でも、僕は少年の日の気持ちを忘れないでいたいと思う。人は何かに夢中になっているときが幸せだと思います。あなたは何かに夢中になっていますか。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
うちが、いま、夢中になってることは、、
目の前のことなら、

冷蔵庫掃除~~~~~(*≧▽≦*)
もう、化石が、どっちゃり(^^;;;

どぎゃんかせんとならん( ̄▽ ̄;;;;;
Posted by す〜み〜☆ at 2010年12月16日 22:13
夢中になると・・・


あっという間に


時が過ぎて行きますね・・・


自分にとって


苦手な場面に遭遇したとき


時が止まって感じるときありますよね・・・・


でも

苦手な場面に遭遇して

頑張った人だけが

何事にも

夢中になれるのでは・・・    (’‐’*)
Posted by 大工のケンちゃん at 2010年12月17日 01:37
アバ 宮古島にも飛鳥主(オジー)が歴史に出てくるよ~!ウタキもアルよ!高野部落から一週道路を東平安名埼の方へ1キロの海側に祭ってあるよ!そのオジーが沖縄で初の空を飛んだ方ですよ~(笑)
Posted by とら坊 at 2010年12月17日 09:14
す~み~さま。。??
冷蔵庫の化石って??
でも、冷蔵庫の掃除に夢中になれる・・
み~み~さま!!す・て・き・です。。


大工のけんちゃん。。
夢中になっているときの時間の早さ・・・。
そうですよね、あっという間ですよね。。
苦痛な時間の、あの長さ・・・・。
でも、人生を長~く生きるためには・・
苦痛な時間が必要なんですね。。
夢中だけで生きていたら・・
あっという間に、おじーですよ~。。ダハッ!!


とら坊あざ。。
飛鳥主ヌ、パナス。。
アガイ、バヤーノーマイ、スサッタン。
ツギ、ミャークンカイ、イツゥトキャーンナ、
ウタキンカイ、イキミューダカーナランサイガー。。
その御嶽は、僕の実家の近くのようですね。。
貴重な情報を、とら坊あざ、ありがとう。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年12月21日 08:30
にかちゃんさん
こんにちは
『飛び安里』最初知った時は 本当にびっくり と 沖縄の 昔の人 の 偉大さに感動したものです
あれから〇年?
懐かしいですね~
ところで私の夢は『いい影響を与えられる女性になること』です
38歳の時にそう思って~今です(笑)
勉強不足ですね
Posted by ルミ at 2010年12月22日 14:13
ルミさま。。
コメントありがとうございます。

ルミさま、十分人に影響を与えていると思いますよ。。
飛び安里の伝説は、ウチナーンチュの誇りですね。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年12月24日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。