2011年01月20日

桜が咲いた・・・

我が家の庭の桜の木に・・・
2輪の桜が咲きました。。

桜が咲いた・・・
今朝、出がけにふと見上げると、
咲いていました。。

なんだか、今日は良い事がある気がしました。。

今日は、新しいサービスを追加した方のご家族が・・
どうも、追加したサービスに納得いっていないとの・・・
苦情があり、ご家族が出かける前にと、
朝一に訪問しました。

出かける前のご家族の足を止め・・・
玄関でサービスを追加した理由を説明。。

『そういう事なら・・』とOKをいただきました。

もう1件は、
要支援1という、一番軽い状態の方。
状態が急に低下し、現在ほぼ寝たきりの状態。

サービス量が少ないため、生活にかなりの支障が・・・
那覇市役所に介護認定の変更申請。
那覇市の場合、提出する書類が多く、
午前中は書類作成。
午後から申請を行う。
その後、サービスを提供してもらっている事業所を訪問し、
今後の対応について、細かい点を確認した。。

もう1件は、
実の母親の介護について、娘さんからのご相談。。
同居の長男世帯と関係がうまくいっていないとの由。
じっくり、お話しを聴きました。
結論は、すぐには出ませんが・・・
うまくサービスを使って、対応していくことを提案しました。

移動中も電話は、ひっきりなしです。


仕事を終え、帰宅したのは、19時を過ぎていました。
今日の夕食は、ギョーザとニンジンシリシリです。
ギョーザを焼くのは、僕の仕事。

桜が咲いた・・・

今日もおいしそうに、焼けました。30個のギョーザ。。
なんでも王将という有名店のギョーザらしい・・・。

桜が咲いた・・・
寒い日の、ソーミン汁は最高です。。


追伸
本日の昼ごはん、時間がなく
自宅でパパッと済ませました。。
試してみました。
"納豆茶漬け"
桜が咲いた・・・












〈納豆、シソの実漬け、生姜をのせ、緑茶を注いでいただきました。〉
ん~~~・・・・。。まあまあかな~。。ダハッ!!


窓の外は満月。
明日は、どんな天気になるのかな~。。


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【大寒(だいかん)】・・1月20日頃 大寒とは、一年でもっとも寒い時期という意味です。小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒さの内」といいます。耐寒のための様々な行事が行われます。寒気を利用した食物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期にもあたります。・・・事典・辞書サイトkotobankより。。
今日は、沖縄は寒さが緩みましたね。大寒が来れば、次は立春です。我が家の桜も開花し、春がすぐそこまで来ている気がします。庭の木々には、メジロやタイワンシロガシラが来ています。"冬来たりなば、春遠からじ"ですね。今日は、大寒・大潮・満月です。なんか、チムワサワサーするのは気のせいでしょうか。。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
にかちゃんさん
おはようございます
お庭の初桜…2輪… 嬉しいですね
きれいに咲いて これから毎日楽しみでしょうね
お仕事もお忙しいようで、お疲れ様でした
にかちゃんさんはおご夫婦ともにお料理上手で羨ましいですよ手馴れているようでカッコイい
Posted by ルミ at 2011年01月21日 06:30
まるで、本土の桜っぽい感じですね!

お仕事大変そうですね。
多忙な、にかちゃんを、
さくらが、癒すために、
ぽこっと咲いてくれてるような気もするな~♪
Posted by す〜み〜☆ at 2011年01月21日 17:01
こんばんは!にかちゃんさん^^
お仕事お疲れさまです!
最近私はお茶漬けよく食べてますよ(^^ゞねり梅や昆布をのっけます。。納豆は…いいです^^

いよいよ桜が開花ですか〜
楽しみですね^^
Posted by あんぶ at 2011年01月21日 18:25
ルミさん。。
今日はもっと咲いています。。
だんだん増えていくのが楽しみです。。

す〜み〜☆さん。。
我が家の桜も寒緋桜です。
でも、この桜。咲き始めは、淡いピンク。
だんだん色が濃くなります。
移りゆく色あいが、とてもきれいなんですよ。。

あんぶさん。。
ねり梅茶漬け。おいしいですよね。。
昆布は、まだ試してないな。。
そうですね、納豆茶漬けは、、、
試さないほうが良いと思います。だはっ!!
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月21日 22:37
おっ 自宅の桜いいですね~♪

介護でお世話されてるにかちゃんさん 頑張ってくださいね
2年前に天国に行った母もたくさんの方にお世話になりありがたかったです

お料理上手な男子!好きです!
餃子も30個ダイナミックで美味しそう

納豆熱いのは臭いけど お味噌汁はいけますよ!
よく混ぜた納豆をおわんに先に入れて 熱いネギ入り味噌汁をかけるだけ~お試しあれ
Posted by ビクトリアンビクトリアン at 2011年01月22日 00:13
ビクトリアンさん。。
納豆を味噌汁に入れるのは、我が家だけではなかったのですね~。。
良かった~。。
納豆の味噌汁を人に話すと・・・"ええ~っ"と言われてましたよ~。。
コメントありがとうございます。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月22日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。