2011年03月05日

弁当の日・・

昨日、長女にお弁当を作ってもらった。。

弁当の日・・

長女の交換条件は、高校の制服にアイロンがけをして欲しい。。というもの・・・。
"朝飯前"と引き受けて、お弁当をゲットしました。。

朝起きて、仕事部屋に入ると・・
足先にジーンと来る寒さ、今朝の気温は10℃です。
"寒の戻り"も今日までのようですね。

今日も1日お仕事です。
昨日、やり残したことや、
電話に出ることが出来なかった着信歴への対応など
今日もたくさんのお仕事を与えていただき、
ありがとうございます。。

ミャクフツバージョン・・
ストゥムチ ウキッチ スグゥトゥウシーウス゜ シキガマカイパス゜ジーミールバドゥ・・・
パズヌゥサツンカイ ズフーッジ ツーピシサ キューヌストゥムチヤ10℃サイガ。
"ピシサムドゥス゜"マイキューガミダァ。

キューマイ イチニチスグゥトゥサイ。
ツヌーヌクシーヌ スグトゥカラ、
デンワン イジラルッタン デンワキンヌクリーヌ ムヌンカイヌ スカマカラ
キューマイ ヤウダキヌ スグゥトゥ フィーサマチューリバ、
アガイ タンジィガータンジィ。。
(ブログ友のす~み~さんという方に習って、方言バージョンを書いてみました。
 ミャークフツは、発音が複雑で表記できないものが多く、実際の発音とは、
 少し違う表記になっているものもあります。。)

にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【お国訛り(おくになまり)】生まれ故郷の言葉のなまり。・・yahoo辞書より。。
生まれ育った土地の言葉を使えるということは、幸せなことだと思います。
旅行などでその土地の言葉に触れると、なんともいえない味わいがありますよね。
僕の宮古島方言は、旧城辺町字友利の方言で、亡きおばー仕込のものです。
亡くなるまで、日本語(標準語)を話す事がなかった僕のおばーでした。
今では、貴重な純粋な方言を教えてくれたことに感謝です。
タンジィガータンジィ(感謝の意、ありがとう、タンディガタンディとも言う)。。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
娘さん手作りのお弁当を作って貰えるんなら
アイロンがけなんておやすいご用ですね♪
寒さが戻ってきた週末でしたが、すこしづつ暖かくなっている実感があります。
もうすぐ春ですね。
(↑キャンディーズか!(笑))
Posted by B_islander at 2011年03月06日 09:42
こんにちは!にかちゃんさん^^

宮古島でも地域によって違いがあるんですね。。
宮古島のおじさんに『今なんて言ったの?』と質問したら
『wきd:・んd』と方言で返ってきたので
爆笑でした(^◇^)
Posted by あんぶ at 2011年03月06日 16:46
B_islanderさん。。
僕は、アイロンがけ歴30余年ですよ~。。
娘にアイロンの手ほどきをしたのも僕ですから・・・
朝飯前です。。
そして、弁当がもらえるなら・・ちょろいですね。。デヘッ!!


あんぶさん。。
"wきd:・んd"とは、"ヴィキドゥン"と言ったのかな?
宮古島の方言は、面白いよ~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年03月06日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。