2011年03月21日

安心という保証…


三女が喘息発作で観察入院した。
夜半過ぎ、喘息発作による咳き込みがひどくなり、今朝救急受診!
今観察室のベッドで治療を受けている!
先ほどから、おにぎりを食べられるようになった。。
まずは、一安心!

付き添いをしながら、ここが東北地方だったら、どうなっていただろうか?と考えている。。
病院で治療を受けられる事が、こんなにも安心できることなんだと胸をなで下ろした。


今朝の救急外来は、ものすごい混みようで、
1時間待ちだった。

そう言えば今朝、ある父親が
「娘の順番はまだか!もう30分も待たされている!」
と看護師に詰め寄っていた。

ん〜〜〜…

「お父さん!うちは1時間待ってますよ〜」と、
諭したい衝動を抑え、看護師の冷静な対応を見ていた。

我が子を心配する気持ちは分かるが…やれやれ。。

さすが看護師の対応で、その父親は静かになった。。

医療を受けられるという事を、
安心という保証を当たり前の事として…

普段考えることもなかったが…
僕らの周りにある当たり前の事を今一度、
しっかり見つめ直す必要を感じた。。





同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
卒業式の日に、安ちゃん大変でしたね・・・

回復に向かって良かったです。

当たり前の事がこんなに有り難いなんて、

考えた事なかったものね~。
Posted by tanpanmeeko at 2011年03月21日 17:45
にかちゃんさん
こんばんは
お嬢さん、喘息で入院ですか。
心配でしたね。
確かに、私達はいろいろな事が当たり前に出来る…と思っていますね~。
今回の震災でたくさんの 当たり前が そうでは無い!という事がわかりました。
今の環境に感謝する毎日です。
お嬢さん、早く退院出来ますように
Posted by ルミ at 2011年03月21日 19:59
あいっ!

さっき卒業式の話題にコメントしたんですが

入院になったんですね(驚)

少しでも楽になって
早く退院できるよう
体調回復して欲しいです~!

ワタシも医療が当たり前に受けられるって思ってました
安心が保障されている生活

置かれている恵まれた環境に感謝です
Posted by ケアワーカーヒカルケアワーカーヒカル at 2011年03月21日 22:08
こんばんは

娘さん大丈夫ですか

今は、ゆっくりと安静に休んでください。


にかちゃんさんも大変だと思いますが体調には気をつけて
Posted by NAKAZATO at 2011年03月21日 23:11
にかちゃんさん、娘ちゃんの具合はいかがですか?

一生懸命卒業式頑張ったので、今はゆっくり新しいスタートのために心とカラダを整える時なのでしょうね。。。どうぞお大事に。。。

喘息は油断ができない病気ですよね。
私には、喘息の発作と事故が重なり意識が戻らずにいる弟がいます。。

どうか本当に気を付けて・・・。

今の私たちには医療を受けられる安心感が確かにありますが、
命の保証はきっと100%ではなくて、当たり前に生かされているのではないことに感謝しなくてはいけませんね。

にかちゃんさんの娘ちゃん、強くたくましく育ってくださいね(^^)v
Posted by zakky at 2011年03月22日 13:17
こんばんは!にかちゃんさん

三女ちゃん、卒業式、頑張ったんですね。。
おめでとうございます!!
でも苦しい思いもしたようで
回復に向かってよかったです^^
4月からの新しい学校生活に向けて
大事にしてくださいね。。
Posted by あんぶ at 2011年03月22日 17:00
うちの場合は、待たされて、待たされて、
待たされた挙句、

扁桃腺炎の様子を視た、医師が一言、
「喫煙してたんでしょ」と言い、
唖然としたことがあります(^^;;

ちなみに、うちは、タバコは、まったくのNGです(^^;;

待たせる患者も大変だけど、
治療もする医師や、看護師も、環境が悪化すると、
まともな思考回路を持たなくなるだろうし。

被災地の診療は、困難を極めてると思います。
治療や看護にあたる専門職の人達も、
すこしでも、普通に、
自分らの仕事ができる環境でありますよう、
祈るばかりですわ。

お嬢様、体調は、いかがですか?
順調に、回復してますか~!?

入学式に合わせて、がっつり、体調、
整えていてくださいね☆
Posted by す〜み〜☆ at 2011年03月22日 19:17
治療が受けられて当たり前...
どんなに完璧なシステムを作っても、
大自然の一瞬の身震いの前ではあっけなく崩れ去ってしまうかもしれない。
コワイですね。
もちろん、だからといってよりよい環境づくりをやめるわけにはいきません。
三女様、大丈夫?
Posted by B_islanderB_islander at 2011年03月22日 21:42
こんばんは

お疲れ様、大変でしたね。でも、よくなってよかったです。

子供が病気になると冷静になれなくなるのはわかりますが、周りへの気遣いも忘れたくないですね。。。

今回の震災もいろいろ考えさせられます。自分にできることをしたいとおもいます。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年03月22日 22:51
こんにちは

娘さんの具合は落ち着きましたか?
あったかくなったかと思えば、急に寒さが戻ったりの不安定な天気だと体調が気になりますよね。
うちの次男坊も小さい頃は喘息気味で、しょっちゅう病院通いをしていました。替わってあげられないのが、親として歯がゆいですよね。
三女ちゃんも、4月からの新生活に向けて、今はゆっくり休んで、充電して下さい。
頼りになる父ちゃん、がんばれ〜。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2011年03月24日 18:30
私も幼い頃喘息の発作をよく起して、救急に駆け込むこと度々でした。発作が起こるのはいつも夜中の3時頃で息を吸うのが苦しいんですよね。。。そんな時苦しさの中でも側で抱っこしてもらっている間はいくらか気持ちが落ち着き安心したのを覚えています。
呼吸がまともに出来ない不安は一人ぼっちでは抱えきれなかったな~って今振り返っても思います。にかちゃんさんもご自愛くださいね。お祈りしています☆
Posted by Paper-morning☆ at 2011年03月27日 13:10
にかちん元気~?娘さんも元気~?
バンは元気
Posted by 尾道バンちゃん at 2011年04月03日 17:20
tanpanmeekoさま。。
返事遅くなりました。。
と言うわけで、なかなかブログの更新が出来ませんでした。。
また、これからよろしくお願いします。。


ルミさま。。
ご心配をおかけしました。。
三女も退院し、いつもの我が家の日々が始まっています。。
今後ともよろしくお願いします。。
近いうち、連絡しますね~。。


ケアワーカーヒカルさま。。
ゴブサタしました。。
お仕事、順調ですか~。
今度、ゆっくりお話したいと思っています。。


NAKAZATOさま。。
モデルハウスの準備は順調ですか~。。
また、食事に行きましょう。。


zakkyさま。。
いつも、笑顔のzakkyちゃん。。
今後ともよろしくお願いします。。


あんぶさま。。
新年度、正職員として迎えたんですよね。。
改めておめでとうございます。。
今後ともよろしくお願いします。。



す〜み〜☆さま。。
いつも、癒しのす~み~さん。。
ブログへのご訪問ありがとうございます。。
上記の事情で、なかなか更新できませんでした。。
今後ともよろしくお願いします。。


B_islanderさま。。
いつも、ご訪問くださりありがとうございます。。
また、僕もお邪魔しますので・・・
今後ともよろしくお願いしますね~。。


まっくろくろすけさま。。
山々の自然、草花のブログ。
いつもホッとする空間です。。
また遊びに行きますね~。。
コメントありがとうございます。


Ortensiaさま。。
ご訪問ありがとうございます。。
なかなか更新が出来ませんでした。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。。


Paper-morning☆さま。。
ご訪問ありがとうございます。。
いや~・・なかなか、大変な二週間でして・・・
お返事も遅くなりました。。
今後とも、よろしくです。。


尾道バンちゃんさま。。
広島は、まだ寒いですか~。。
今後とも、よろしくで~す。。
コメントありがとうございます。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年04月05日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。