2011年05月05日

日々雑感・・・

5/3は僕の連休初日。。
午後は仕事をし、夕方からFMとよみの・・・
"らいふさぽーと花あかり"の放送がありました。。

日々雑感・・・

今週のゲストは、首里偕生園のケアマネージャー・・・
末吉さん(介護歴12年)、眞榮城さん(〃9年)、嘉手苅さん(〃10年)。
西原町にある幸地クリニックデイケア管理者の兼次さん(看護歴20年)。
桜山荘那覇の訪問介護サービス提供責任者の赤嶺さん(介護歴7年)の5人です。。


とても賑やかなメンバーで・・・
スタジオは笑いで包まれました。。

皆さん、介護は大変だけれど・・・奥が深く、
続けることが大切。
その先には、人を大きくさせてくれるものがある。
そんな内容のお話でした。

とても仲良しのグループでしたが・・・
実は、スタジオに入る直前に初顔会わせという方も・・・
介護が取り持つ縁で、知り合いの知り合いで・・・・
と言うことでした。。





日々雑感・・・

話しが前後しますが・・・
5/2月曜日は、自分の慰労をしました。。
4/29(金)、4/30(土)、5/1(日)と仕事でしたので・・・
妻がマッコリを買ってくれました。。
1リットル入りのこのお酒。。
とても、のど越しが良く・・・・
気がつくと、空になったビンは・・・
枕になっていました。。ダハッ!!

つまみに、
日々雑感・・・
"玉菜とマグロと鮭の味噌和え"を作りました。。
大き目のボールにたくさん作ったのですが・・・・
家族に大好評。。すぐ、完売しました。
レシピ:①キャベツ短冊切り(適量)、玉ネギスライス(好きなだけ)をボールに入れる。
②塩を振り、手でシンナリするまで・・・揉む。ザルに移し、水で塩を洗い流す。
③水気をしっかり切り・・・ボールに入れる。
④味噌、酢、砂糖で好みの酢味噌をつくる。
⑤マグロと鮭を一口大に切り、③④と合わせ・・・隠し味にゴマ油を混ぜ合わせる。
⑥器に愛情と一緒に盛りつける。
⑦"おいし~"と言って、食べる。。
⑧マッコリ酒を飲んで・・・酔う。。
※マグロと鮭は、スーパーでサラダ用にセットになっている安価なものを使いました。


日々雑感・・・
5/4昨日。。
遠縁にあたる方の会社事務所を訪問。
GーNETテクノシステム
社長はピアノマンです。。

事務所にある、ピアノを演奏してくださいました。。
楽譜が読めないので、耳コピーとピアノ奏者の指の動きを見て覚えたとのこと。。
映画音楽を演奏していただきました。。


先月末オープンした、甥っ子の店。。
セレクトショップ”SHELLTER"(シェルター)
よろしくお願いします。。


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【雑感(ざっかん)】雑多な感想。まとまりのない思いついたままの感想。とりとめのない感想。
・・・・yahoo辞書より・・・・
雑という字は、"雑魚"や"雑誌"など、粗末な意味合いに使われることが多い。
しかし、僕らの生活には欠くことができないものだと感じています。
子供の頃、兄弟で雑魚寝していた頃の思い出は、人生を歩んで行く上で心の拠り所です。
また最近の雑穀ブームは、健康生活をサポートしてくれています。
なにげない物にこそ、大切な物事があるのだと思っています。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
私の配達ルート近くにシェルターの場所をみつけました
仕事中だったので 中には入れませんでしたが 休みに行ってみたいと思います

私は最初の職場が糸満の偕生園でしたので ブログに書かれていてビックリしました

私はこの職場で介護の奥の深さ、楽しさ、また辛さも経験してきました・・

最初にこの職場で働けたから 介護の仕事を続けていきたいと思えているんだろうなぁと思っています

ほとんどラジオを聞かない私ですが ぜひ花あかりのラジオ聞いてみたいと思います

奥さん優しい方ですねお酒を準備してくれて

空にするなんて にかちゃんさん やる~

私もは大好きで 一人晩酌は多々あります

おつまみ美味しそうですねぇ手作りなのがまた良い
Posted by みぃ☆ちょこ at 2011年05月05日 23:48
おはようございます
タマネギとマグロと鮭の味味噌和え!美味しそ~
特にレシピ6~が大切
隠し味のごま油!
愛を添えて器に盛る(私は愛をひとつまみ最後に入れていますよ~
マッコリまでは考えた事はありませんでした(笑)
わかりやすいレシピをありがとうございます
Posted by ルミ at 2011年05月06日 04:11
みい☆ちょこさま。。コメントありがとうございます。ぜひ、シェルターに行って見て下さい。。僕の紹介と言えば、必ず割引すると約束させています。。 "にかちゃんの紹介割引で・・!!"と言ってね~。。 ルミさま。。いつも、コメントありがとうございます。やはり、そうでしたか。。ルミさまも、愛情を注いで料理をしているんですね~。。このごま油。最後にふと思いついたんで・・入れてみました。。なんと、おいしいんです。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月06日 06:47
にかちゃん素敵お酒が飲めて料理も上手!仕事も真面目で家庭を大切にする!素晴らしい!


昼から酒を飲み、料理は苦手、超適当~なバンちゃん…

ああ
Posted by 尾道バンちゃん at 2011年05月06日 15:11
尾道ばんちゃん。。
瀬戸内も海の幸がたくさんあるでしょうね。。
たしか、瀬戸内にいるあの記念物のカブトガニは???
そちらの方たちは、食べていたの??
すみません。失礼な質問で・・・。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月07日 06:51
先日の連休中に家族で事務所に来てもらってありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
事務所で演奏してもらった歌、3曲をCDにしましたので明日持参します。
とても良かったです。(感動!!)

次回は良い条件で収録したいと思います。

料理のレシピと私の写真にビックリ!!
Posted by サウスウィンド at 2011年05月14日 02:33
サウスウィンド兄さん。。
本当に、ありがとうございます。。
久美子ねーねーが・・・
言っていました。。
サウスウィンド兄さんと、僕とは話しが合うはずよ~・・と、、、
サウスウィンド兄さん。。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。。
サウスウィンド兄さんと、出逢えて本当に良かった。。
コメントありがとうございます。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月14日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。