2011年05月13日

梅雨時・・仕事事情・・・

玉城は霞(かすみ)の中・・・

梅雨時・・仕事事情・・・


5月も10日を過ぎ・・・
台風1号も過ぎたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は、相変わらず・・走っています。。

仕事の打ち合わせや利用者のお宅訪問、
要介護状態から要支援状態になった方の対応。。

介護報酬の請求業務や決算処理・・・

今週も足早に時が過ぎています。

先日、本島から離れた所にある、離島のM氏の退院の調整をしました。
退院して、島の自宅の畳の上で最後を迎えたい。。

M氏のご希望を叶えるため、、
病院の主治医やケースワーカーの皆さんが一生けん命に準備。
そのお手伝いをしました。

準備の確認の話し合いのため、中部の病院を訪問。。
夕方18時過ぎまで相談し、島の事業所に電話をかけながら・・
最終確認。。いよいよ翌々日は退院。。

病院からの帰路・・
頭の中で、最終確認をしながら・・
途中、夕食の買い物でスーパーに寄り・・・
車に戻ると・・さっきまでいた病院のケースワーカーから電話。。
"何か忘れ物???"
ケースワーカー:『・・・・』
『・・急な話なんですが・・・』
何事だろう・・・
『Mさん・・つい20分前に・・・急変し・・』
と、言葉を詰まらせたケースーワーカー。。
"えっ!!"と返す・・・・

末期の癌と闘いながら・・島の自宅に帰ることを願ったM氏の想い。。
もうあと2日だった。。

紋付袴(もんつきはかま)で、旅立ちたいと願うM氏の・・
希望で翌日は、買い物に行く予定だった家族は、

病室でM氏を見送ったあと・・・
買い物に走ったと、聞いた。。

僕らの仕事は、高齢者が相手。。
こうした事は、あり得る。。

だからこそ、常に"一期一会"の気持ちでいたい。。
今回もそう強く思った。。

にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【霧(きり)】地表や海面付近で大気中の水蒸気が凝結し、無数の微小な水滴となって浮遊する現象。古くは四季を通じていったが、平安時代以降、秋のものをさし、春に立つものを霞(かすみ)とよび分けた。気象観測では、視程1キロ未満のものをいい、これ以上のものを靄(もや)とよぶ。《季 秋》「―しばし旧里に似たるけしき有り/几董」
・・・yahoo辞書より
僕は霧や霞が好きです。霧の中の交通は大変ですが、幻想的な感じが好きです。
霧も霞も同じですが、日本人はあえて分けて表現していますね。
春霞(はるがすみ)とは、とても響きが良い言葉です。
でも、頭の中は霞ぼけしないように、すっきりさせて頑張ります。。



同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
そうですねぇ、
うちも、そういう経験、なんどかあります。
急変されたってこと。

次回、普通に逢えるってこと、
当たり前じゃないんですもんね。

一期一会の気持での仕事。よう分かりますわ~~。
Posted by す〜み〜☆ at 2011年05月13日 13:25
にかちゃんさん

にかちゃんのブログを読ませていただくたびに、一人の人には、たくさんの方が関わり支え合って、人生を織りなしているんだとつくずく実感します。
全ての方の人生の歩みの重みの大切さが、伝わってきました。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2011年05月13日 13:45
毎日々お疲れ様です。

最近はなかなか自宅で最後を、ということが少ない中、出来るだけ御本人の意向を実現させてあげようと、頑張ってくださったみなさんの気持ち、きっと伝わっていると思います。

いろんな面でつくづく考えさせられますね。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2011年05月13日 22:21
いろいろな、別れのかたちがありますね・・・・

一期一会・・・・

毎日のように、母親にそっけない態度をとっては、後悔ばかりしています。

それじゃあいけない!って、解っていても・・・・なかなか・・・・

年老いた母親との別れも、そう遠くはないから

大事にしてあげなきゃと思いつつも・・・・なかなか・・・

ニカちゃん、今度ゆっくり飲みたいですね。
Posted by tanpanmeeko at 2011年05月14日 13:25
す~み~さん。。
コメントありがとうございます。
そうですか・・・・このような経験がおありなんですね。。
一期一会って・・とても大切ですよね。。


Ortensiaさん。。。
本当にそうですよね。。
人間って、1人では生きていませんよね。。
人の支えがあって、生きているんだな~って・・・
いつも、感じさせられています。。
コメントありがとうございます。


まっくろくろすけさん。。
自分の家で、最後を迎えられる方は、
本当に少なくなっていますね。。
少しでも・・そんなお手伝いができれば・・・
と、思います。。
コメントありがとうございます。


tanpanmeeko さん。。
飲みのお誘い!!
ありがとうございます。。
肉親ともなると・・・感情が先に出て・・・・
分かります。。分かりますよ~。。
ぜひ、 tanpanmeeko さんとは・・
お酒を酌み交わしたいと・・
そう思います。。
家も近いわけですし・・・ぜひ、一席。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月14日 23:48
にかちゃんさん・・涙が出ました・・

私は介護をして 一度だけ 患者さんの死を発見した事がありました。

夜勤でこの方は元気だからと 見回りは身体に触れる事はせず 目で確認するだけでした。

明け方トイレで起こしにいくと 冷たくなっていました・・
私がちゃんと触れて確認していれば・・と悔やみました

今にかちゃんさんのブログを見て 介護に戻っていいのか・・考えてしまいました

にかちゃんさんは本当に人の為に全力を尽くしてくれる方ですね・・

この方もにかちゃんさんと出会えて 自宅では無理でしたが・・希望を叶えてもらえて 幸せだったと思います・・
Posted by みぃ☆ちょこ at 2011年05月15日 18:04
初めまして
なみあみといいます。
看護師として老人病院や老人施設で働いてきたので、blog読んでて共感出来る部分がありコメントさせていただきました。
最期自宅で...という思いは皆さん強いですよね。
家族も本人も。
そういう人に限って急変して...とかよくあるので胸がいたくなります。
老人病院にいたころは最期までというかたや特養待ちで亡くなった方もいたので。

主人はケアマネ持ってますが使ってません...
Posted by なみあみ at 2011年05月21日 21:15
なみあみさま。。
コメントありがとうございます。
共感してくださり、感謝です。。
最後の想いに応えることができると良いのですが・・・・。
ご主人も医療関係なんですね。。
また、来てくださいね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月23日 05:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。