2011年05月15日

日常・・

先日、近所の"城間食堂"に行ってきました。。

ふと、池を見ると・・・
糸トンボの夫婦が、産卵していました。。
日常・・

この城間食堂。。
以前も紹介しましたが・・・

食堂を経営していたご夫婦が定年後・・・
実家の畑に食堂をオープン。。
趣味程度に開店している。
日常・・
なんと、おそばセットが・・500円。。
ゆで卵はサービス。。

今日も、ハーブティーがついてきました。。
日常・・

更に、シークワーサーゼリーがデザートに・・・。
日常・・

趣味とは言え・・・・
いつも、ご馳走様です。。


娘たちが・・
大きなキャベツを近所から、もらってきました。。
日常・・
このキャベツ。。通常サイズの物の四倍はあります。。
料理のやり甲斐があります。。


冷蔵庫にモズクがあったので・・・
日常・・
モズクの天ぷらにしました。。
カリッとしてて・・おいしいと評判。。
すぐに売り切れました。。


ご近所から、大インゲンをたくさんいただきました。。
日常・・
ベーコンとコチュジャンで炒めて、マンビカームニエルに添えました。。
日常・・
トマトは、我が家の畑で採れました。。


時間がなくて、インスタントのレトルトカレーで夕食です。。
日常・・
キムチを添えれば・・・キムチカレー。。



冷麺が食べたかったので・・・
日常・・
冷やし中華にしました。。
カニカマとハム、きゅうり、モヤシをトッピングです。
手抜きでも愛情をかければ・・おいしくなります。。


4女にアンパンマンのブロックを買ってあげました。。
日常・・
ブロック遊びって・・・面白いですね。。
娘が寝た後・・僕が、はまりました。。ダハッ!!



我が家の今週の1コマを切り取ってみました。。

にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【日常茶飯(にちじょうさはん)】・・《毎日の食事の意から》毎日のありふれた事柄。日常茶飯事。
・・・yahoo辞書より
毎日繰り返される何気ない物事。顔を洗ったり、郵便受けから新聞を取って来たり。
食事や家族の団欒・・・、外から聞こえてくる鳥や虫の声、風の音・・・。
常日頃、僕は何を大切にしているのか・・・を立ち止まってみようと思っています。
そんな何気ない物たちにこそ、大切なものがあるのだと、そう思っています。。
貴方の日常茶飯は、どんな事がありますか?




同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
にかちゃんさん
おはようございます
やっぱり、お料理お上手
どれもこれも、家族への愛情が感じられます
四女ちゃんの ブロックにハマってしまった にかちゃんパパさん 面白いけど、にかちゃんさんなら…想像出来ます。ブロックで楽しみそう~(笑)
Posted by ルミ at 2011年05月15日 10:11
にかちゃん
こんにちは〜
幸せな 家族の 日常生活がよく 伝わってきます
料理上手な パパ素敵ですね ブロックに はまるの分かります 私も 孫と ブロック 組み立て真剣に 成りすぎて 奪い会いに なったりして〜(笑)
Posted by SUZU at 2011年05月15日 16:46
『城間食堂』行ってみたいです・・

食堂の雰囲気大好きなんです

ほんわかして ご飯が食べれて 祖父母ので食べてるカンジが好き

にかちゃんさんは本当に料理上手ですねぇ

美味しそうこの前のブログのこんにゃく刺身見つけて 食べましたぁ

美味しかったデス

アンパンマンブロック 可愛い

やばいですねぇ私も絶対ハマります(笑)

やっぱりにかちゃんさんファミリ~は温かくて ステキ
Posted by みぃ☆ちょこ at 2011年05月15日 18:18
こんばんわ!

先日はコメントありがとうございました。
「城間食堂」安くて美味しそうですね―!
行ってみたくなりました!!
美味しそうな料理や大きなキャベツに思わず笑顔になりました♪
ブロック遊び~!ハマってしまう気持ちよくわかります!
私も仕事(幼稚園)で、園児と一緒にレゴにハマって
本気モードで船とか飛行機とか、庭付き一戸建てとか・・
作って遊んでいます(笑)
Posted by meegmeeg at 2011年05月15日 23:15
こんにちは~


良いですね~のんびり『城間食堂』さん


なんて ほんわかしているのでしょう


四女チャンのブロック可愛いですね~うちの息子は小さい頃はミニカーとLEGOブロックにはまってました~


今は小5なので、なかなか遊ばなくなりました~

ちっちゃい子のオモチャは可愛いですね~
懐かしくなりました
(*^o^*)
Posted by yukari.k at 2011年05月16日 18:18
こんばんは!にかちゃんさん^^
アンパンマンブロック可愛いです^^
ブロックっていろんなパターンを自由に組み立てられるんですよね?
写真のパターンはにかちゃんさんですか??
Posted by あんぶ at 2011年05月16日 20:43
まだ見つかってない...
那覇市西町と仲井間に同じ名前の食堂があることは発見した。
でも、店構えがどうも違うような...
Posted by B_islanderB_islander at 2011年05月16日 20:47
にかちゃん♪

城間食堂のおそばセットが、¥500は、安いよ~(*´∀`*)
しかも、ゆで卵は、サービス(@_@;)

ほんとに、いいオーナーさんですね♪
にかちゃんがいい人だからだはずよ~(^_-)-☆

なんで・・・(-_-;)
ワタシより・・ワタシより・・・料理がうまいのぉ~~~ヽ(`Д´)ノ
美味しそう~~(゚∀゚)

京ちゃんのアンパンマンブロックでハマルなんて・・・
京ちゃんのだぞ(^。^;) なくしちゃだめよ~~( ^ω^)
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2011年05月16日 23:37
どれもこれも・・・素敵な日常の一こま一こまですね。

ムニエルの焼き色が綺麗で美味しそうですね。
そう!お忙しい日にはレトルトだって有り。重宝しますよね(-^〇^-)
でも、毎日の食生活をとても大事にされていることが伝わります。
主婦の私としては・・・マンネリに陥りがちなメニュー、努力せねば・・・

私の日常・・・毎日同じこと繰り返す事の有難さ。。。それに加え、目下の愉しみ、関心は、我が家に初めて居着いてくれた燕の夫婦。
どうか無事子育てできますように。
気になって気になって、可愛くて、日に何度も巣を見てしまいます(^ω^)
Posted by せまるはこがめ at 2011年05月17日 16:12
ルミさん。。
優しいコメントありがとうございます。
このブロック遊び、京ちゃんと一緒にするんですが・・
時々、意見がぶつかります。。
すっかり三歳児のにかちゃんです。。


SUZUさん。。
コメントありがとうございます。
日常の何気なさにある幸せを最近感じるようになりました。。
四十を過ぎると、物事の感じ方が違ってくるんですね~。。


みぃ☆ちょこさん。。
コメントありがとうございます。
刺身こんにゃく!!
おいしいよね。。
本土の刺身の産地などでは、作りたてのこんにゃくが・・
食べられますが・・・・。
とても、絶品ですよね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月20日 05:16
meegさん。。
コメントありがとうございます。
今後、よろしくお願いします。。
『本気モードで船とか飛行機とか、庭付き一戸建てとか・』
ブロックの数がたくさんないと、できませんね~。。
そうですか、幼稚園の先生ですか~
いろいろ教えてくださいね。。



yukari.kさん。。
上の娘たちとは、こんなに遊ばなかったと思います。。
当時は、新潟で・・・勤めていましたし・・
帰りがいつも遅くて・・・
京ちゃんは、すぐ上のお姉ちゃんと10歳も離れていますし・・・
何もかもが・・・新鮮で・・・・。。



あんぶさん。。
このパターンは、そう僕です。。
毎日、いろいろ変化して・・・
二度と同じものは作れないんですよ。。
ここにも、一期一会がありますね。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月20日 05:23
B_islanderさん。。
この店は、僕の住む南城市にあります。。
たぶん、宣伝していませんので・・・・
探せません。。
ご連絡いただければ、ご案内します。。
おばさんも、宣伝してないので・・・
『あんまり忙しくないほうがいいさー』
という感じでやっています。。
月・火はお休みです。。
おばさんのOKがもらえたら・・・
ブログで場所紹介します。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月20日 05:26
なんくるないんどさん。。
料理は自信があります。。
少年時代から、料理はしています。
学生の時は、居酒屋の厨房に勤めて学費・生活費を稼ぎ・・
この職に就く前、約1年間船に乗って、料理をしていましたよ~。。



せまるはこがめさん。。
我が家の軒下にも、ヒヨドリが巣を作り・・
子育てをしています。。
昨日、発見しました。。
雛は、まだ生まれたばかりの様子・・・・・。
巣の周りに、ビニールでウンチ対策をしたところです。。
今も親鳥が、餌を持ってきましたよ~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月20日 05:32
「そんな何気ない物たちにこそ、大切なものがあるのだ・・」
という言葉に「なるほど・・」と考えさせられました。
自分の周りのものは、当たり前でなく感謝していかなくてはいけませんね・・
ありがとうございます。
byスタッフM♪
Posted by 翁master翁master at 2011年05月22日 19:43
翁master さま。。
コメントありがとうございます。
僕もそう思いますが・・・・
なかなか、実際には忘れてしまって・・・・。
反省しながら、過ごしています。。
また、遊びにいらしてくださいね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年05月23日 05:47
いえいえ!
私こそ自分を反省する良い機会になります*^^*
ありがとうございました。
byスタッフM♪
Posted by 翁master翁master at 2011年05月24日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。