2011年05月26日

平常心と多忙・・・

昨日は、渡嘉敷島に行ってきました。。

天気予報では、梅雨の中日で晴れマークでしたが・・・
高速船から近づく渡嘉敷の山は、雨雲に覆われていました。。

平常心と多忙・・・

山の向こう側の集落へは、
いつもバイクをレンタルしていますが・・・・


とりあえず港のある集落のお宅を徒歩で訪問。。
平常心と多忙・・・
役場に行き、介護保険の担当の方と情報交換。。
この情報交換が貴重なんです。。
とても、こまかな情報を提供していただきいつも感謝です。。


たまたま、包括支援センターの方が役場に来てて・・・
""これから、阿波連まで行きますよ~""との事で・・
山の向こう側へ、濡れずに行くことができました。。
車中でも、情報交換ができました。。
他の市町村では、こんな感じの情報交換はできませんね~。。


お昼は、港に戻り・・
いつものシーフレンドでランチを注文。。
平常心と多忙・・・
記録をしながら、食事を取り・・・

13時前にちょっと小中学校へ寄り道。。
中学校の先生とゆんたくしました。
以前、PTAで知り合った先生が赴任していたので・・・。
(渡嘉敷の中学生は、道ですれ違う時、
必ず・・『こんにちは~!!』と挨拶をしてくれます。。)


昨年まで担当していたSさんの奥さんを訪ねました。
Sさんは、昨年本島の施設に入所したので・・
僕の担当は終了していました。
久しぶりに会った奥さんは、とても元気そうで安心。。
玄関先で出迎えてくれて、軽い抱擁をいただきました。。

渡嘉敷に行くと、元気をもらいます。。

平常心と多忙・・・
帰りの船は、台風の影響で、揺れていました。。
やはり海は、凪がいいな~。。


最近、毎日仕事で走りまわっています。
普段、21~22時入眠し、朝4~5時起床。
いつも心がけていることは、
"平常心"です。。
今、まさに多忙状態。。
忙しくなると、"心を亡くし"てしまうので・・
"海の凪と穏やかな心の状態"をいつもイメージするようにしています。


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【凪(なぎ)】[動ガ五(四)]1 (凪ぐ)風がやんで波が静かになる。風波がおさまる。「―・いだ海」2 (和ぐ)気持ちが穏やかになる。なごむ。「心が―・ぐ」
・・・yahoo辞書より
台風の近づいた荒れた海の波が海岸の岩に打ち寄せ波しぶきをあげる。
子供の頃、よく見た光景です。子供ながらに、心が躍動するのが分かりました。
台風が過ぎ海が一変して、凪いでいる光景に心が落ち着いたものです。
忙しくしている時こそ、あの凪いでいる海のようにしっかりと物事を見て動くことが大事なんだと思っています。











同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
こんばんは。

心があたふたしているときに、平常心を保つことはたやすいことではありませんね・・・。
深呼吸してみたり、笑顔を心掛けるようにはしてみますが、なかなか・・・(´Д`)

凪の状態で常に微笑んでいたいのですが、海だって荒れる日もある・・・。

台風2号が近付いています。にかちゃんさんは、週末お仕事でしょうか?くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。
Posted by せまるはこがめ at 2011年05月26日 20:21
渡嘉敷島は昔とあまり変わらないですね、海は凪の静かな、、娘に凪海(ナギミ)と命名しましたんだけど(笑)台風並みの活発なナギミですネ!昨日、深夜インギャーで!うまそうなマクガンがたくさん居ましたので とりあえずゲットして 台風の晩餐会のメインディッシュに!
ちか頃 あまり捕る人が少なくて恐らく たくさん増えているよ~
Posted by とら坊 at 2011年05月26日 20:27
お疲れ様です!
あいにくのお天気でしたねぇ。
台風の影響ですかね。
もう海も荒れ気味なんですね。

寝る間もないほどの忙しさ?
お身体に気を付けて下さい。
Posted by B_islanderB_islander at 2011年05月26日 22:02
私の田舎でも小学生や中学生高校生が道で会うと挨拶してますが、時々しか帰らないからか誰かわからず挨拶してもらえません
そういうのって大切なことなのに今の時代少なくなりすぎてる気が...
海綺麗ですねー
海が綺麗なところへ行きたーい(≧ε≦)
Posted by なみあみ at 2011年05月26日 23:34
にかちゃん♪

こんにちわ♪

今、めちゃくちゃ忙しそうだけど・・・

睡眠時間もあんまりないね~(-_-;)

こんなときこそ、チョットの時間でも、横になったりしないと!!!!(^。^;)
ご飯もいっぱい食べんと!!!!!(;^ω^)

台風も近づいてるから、気をつけてよ~~~(・∀・)
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2011年05月28日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。