2011年09月09日

夜の秋・・

8/30(火)FMとよみの放送でした。

ゲストは、"在宅総合ケアセンターおもととよみの杜"
訪問看護ステーションとデイサービスセンターから4人のゲストをお迎えしました。。

夜の秋・・
(美女4人に囲まれてデレデレのにかちゃんでした。。デヘッ!!)

訪問看護の呉屋管理者は看護歴25年のベテラン。
高校の恩師の"貴方は看護婦になりなさい"の一言が人生を変えたとのこと。
"看護は楽しい。利用者さんの家に訪問する訪問看護はもっと楽しい"と、
真剣な表情で語っていました。
平良看護師は、山梨のご出身。ご主人の転勤で各地に住んだそうですが・・・
沖縄が一番合っているとのこと。。
"訪問看護の仕事は、看取りの場面も多く悲しいこともあるが、利用者に寄り添っていきたい"とのお話しでした。
通所介護の金城課長は、看護師さんでいろんな職場を経験したそうですが、
今の通所介護の仕事が一番楽しいとの事。
デイサービスおもととよみの杜のスタッフのチームワークの良さや広大な敷地に完備された・・
遊歩道や庭園、温泉など環境面のお話もあり・・・"うらやまし~"な~と感じました。
照屋介護士は、お若いのにしっかり者でムードメーカー。
金城課長も頼りにしている若手ホープです。
しかも、"歌って、踊れて、笑える"介護士を自称し・・・
余興では、民謡から韓国のダンスまでこなし、お年寄りの人気者とのこと。。

"緊張する~"と本番前の4人でしたが・・・
番組が始まると・・だんだん調子が出て・・・
時間があっという間に過ぎていました。
終了後、"また出演したい"と次回の出演のご希望もありました。。

ゲストの経験談や目標を聴かせていただき・・
僕自身、元気をいただきました。
おもととよみの杜の皆さん。。ありがとうございました。


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【夜の秋】(よるのあき)
秋の気配の感じられる、夏の終わりの夜。《季 夏》「涼しさの肌に手を置き―/虚子」・・・yahoo辞書より
日中はまだまだ日差しも強く、やはり南国ですね。でも、夜には涼しさを感じるようになりました。
夜風は肌寒く体調管理に気を配る時期ですね。
四季の変化に乏しい南国にも、しっかりと秋は近づいています。玉城の農道には、トンボが飛び交っています。
なんとなく物悲しさを感じる秋ですが、"食欲の秋、運動の秋・・"いろいろありますね。皆さんはどんな秋を楽しみますか。




同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
おはようございます!
ケアワーカーヒカルでございます。

おもとのなでしこ軍団というわけですね(笑)
みなさん素敵な笑顔されてらっしゃいます。

あらためまして
にかちゃんさんへ、お願いがあります。
当方のブログの「お気に入り」へのアップと
フレンド申請をしたいのですが、よろしいでしょうか~?
Posted by ケアワーカーヒカルケアワーカーヒカル at 2011年09月09日 09:49
こんにちは~にかちゃんさん (*^o^*)


おもとの方々がゲストだったのですね~♪


私もとよみの杜の皆さんには大変お世話になってます~

うちのお姑さんが6階に入院しているのです。
皆さん優しい方ばかりでとてもありがたいです。
にかちゃんさんはじめ、医療にたずさわる方々は穏やかでとても素敵な方々ですね~。


尊敬しています!

私も見習います~(^o^)/
Posted by yukari.k at 2011年09月11日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。