2013年03月16日

お祝い‥

ケーキ入刀
次女が高校合格しました。
やっと一安心しています。
これからが大事だな~と‥感慨にふけりながら、
ちびりチビりと、お祝いをしています(>.<)y-~

夕方玄関のチャイムが鳴り、
長女が、『どちら様ですか~?』と、応対していた。
近所の菊農家の照屋さんが、
『お祝いに来たよ!』
と、ケーキと大きな菊の束。

この地に越して来て丸12年が経った。
地域に溶け込むため子供たちには、
登下校時に近所のおじさん、おばさんに出逢ったら
必ず元気よく笑顔で挨拶することを徹底した。
そのうち娘たちは、学校帰りに野菜を貰って帰るようになった。
照屋さんもその一人。
『あんたんとこの娘さんたちは、お利口だから!』
寡黙な照屋さんの日に焼けた顔から白い歯が覗いていた。

今日の照屋さんは、こう言った。
『あんたの次女と約束した訳さ!高校合格したらケーキを買ってお祝いに行くさ~!』
『あんたの娘たちは、可愛いさ~』
縁もゆかりもない我が家の事を、かくも自分の事のように
喜んでくれることに感謝し感動しています。
ありがとうございました。

照屋さんが帰った数分後、
再び玄関のチャイムが鳴った。
今度は四女の京ちゃんが玄関へと駆け寄り
大きな声で‥
『だれ様ですか~?』と、叫んでいた(-_-)/~~~


同じカテゴリー(ドゥーチュイムニィー)の記事
さくら
さくら(2015-01-24 21:46)

島に生きる…
島に生きる…(2013-06-29 13:09)

誕生日。。
誕生日。。(2013-06-15 23:59)

旅立ち‥
旅立ち‥(2013-04-06 15:52)


この記事へのコメント
合格おめでとう!!

とてもうれしいニュースです。
やさしいみなさんの今後が楽しみです。
Posted by Southwind at 2013年03月16日 22:51
S兄さん。。
一段落ですが‥これは、スタートラインに立っただけなんだと言うことですよね。。
でも今は、喜びに浸りたいと思います(>_<)
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2013年03月16日 23:17
にかちゃんさん
こんばんは。

次女ちゃん
高校合格おめでとうございます
満開のが咲きましたね

にかちゃんさんの

『挨拶』を大切にするお気持ちが

子どもさん達に伝わりシッカリ実践されている~

『挨拶』って… あなたを大切に思ってますよ~ という気持ちが伝わります。

そんな日頃の 行動が地域の方々との
大切なコミュニケーションとなり

お祝いのケーキ、菊の花束まで 持って来てくださった んですね。

私まで 幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます
Posted by ルミ at 2013年03月17日 00:03
ルミさん。。
挨拶の力を‥またまた確認した今日の出来事です(>_<)
人は人と繋がりながら、生きていくんですよね♪
一人じゃないんだな~って感じています。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2013年03月17日 00:12
にかちゃん、よかったですね!
娘さんの高校合格、本当におめでとうございます♪

その喜びと共に、地域に方々にこんなに愛されていることも、本当に嬉しいことです。

「子どもは、親や教師がいったとおりにはなく、やったとおりに育つ」と言われます。

にかちゃんの背中を、お子さん達はしっかりとみて、育っているんですね。
「お祝いのケーキ」は、にかちゃんへの「ごほうび」でもあるんのではないでしょうか。
Posted by tashatasha at 2013年03月17日 12:10
合格おめでとうございます!
もー、娘さん達も素晴らしいですが、
それはきっとにかちゃんさんの教えの賜なのですね。
高校合格は通過点、これからも頑張らないとね~♪
Posted by B_islanderB_islander at 2013年03月18日 20:23
tashaさん。。
僕へのごほうび?
僕は、挨拶の大切さを子供たちに伝えてきたつもりです。
挨拶が自然とできる人って魅力的だな~と‥思っているからです。
我が家の子供たちは‥今のところ素直に育っているようです(>_<)
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2013年03月18日 22:19
Bさん。。
コメントありがとうございます。
しかもお褒めいただき‥恐縮です(>_<)
僕は勉強ができる事より、
人に好かれる人になってほしいと願っています。。
人生を豊かなものにするには、沢山の人と繋がり、愛される事はとても重要な事だと思います。
挨拶は人生を切り開く、素敵な道標のようなものだと思っています。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2013年03月18日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。