2014年06月22日

お見送り・・

お見送り・・

先日長年担当してきましたTさんをお見送りしました。
102歳でした。

「笑って別れようね~」
最期にお会いした時にかけられた言葉です。
明治女は、強くたくましく、そして優しさにあふれた方でした。

人としてどう生きるべきか、
人に接するときの大切な事、
自分の想いはその都度何かに書き留めること、

いろんな事を教えていただきました。

この介護の仕事をしてきて・・26年が経ちました。
最近「死」を意識し、そして利用者さんやご家族に対して、
「死」について、前向きに話すことができるようになってきた気がしています。

人は誰でも最期があります。
自分の死を恐れずに生きていくためには、
「死」というものと向き合う必要があるのだと考えています。

人は自らの死をもって
別れていく大切な人に
人の生き死にを
伝えているのだと
Tさんをお見送りして
改めて感じました。


さて
沖縄の梅雨は明けたのかな・・・
明日6月23日は、異例の日です。


同じカテゴリー(介護のお仕事・・・)の記事
元気で頑張る・・
元気で頑張る・・(2014-02-18 22:23)

暮らしに
暮らしに"彩り"を…(2013-07-23 20:22)

若い力‥
若い力‥(2013-05-04 07:21)

力強い味方‥
力強い味方‥(2013-04-09 20:41)


Posted by にかちゃん at 08:14│Comments(0)介護のお仕事・・・
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。