2010年05月13日

島らっきょうのキムチ漬け と サービス担当者会議

本日、2件のサービス担当者会議。。

Sさんは70才の紳士。。
1人で暮らしている。

担当者会議が終わった後。

島らっきょう食べるね~お箸

とおっしゃるなり、
島らっきょうのキムチ漬け と サービス担当者会議






















冷蔵庫から”島らっきょうのキムチ漬け”お箸
を出してきた。。ニコニコ

自分で漬けたと言う。

『おいしそー!!』と、つい、パクリベー
 


らっきょうのピリ辛とキムチの辛味がマッチして・・・

ご飯が欲しくなった。。。。ニコニコ

その後の訪問に支障があるので、島らっきょう1本だけで・・・ご馳走様。

几帳面なSさん。レシピも教えていただきました。

【島らっきょうのキムチ漬けのレシピ】
・準備するもの・・・新鮮な沖縄産島らっきょう、市販のキムチ、塩少々、優しい心。
①島らっきょうを洗い、適当なサイズに切る。塩で揉んで、10分ほどおく。
②①を軽く水で洗い、水をしっかり切る。
③市販のキムチに②を漬け、2時間(一晩おくのが良い)ほどおく。
④食べる。




Mさんは1人暮らしの女性。

最近転倒することが増えています。

転倒を防ぐための対策とサービスのご希望の確認のため会議を開催。

なんとか対策を確認しました。

会議終了後・・・。
Mさんが突然
『わたしマネジャさんが、大好き』
『もう少し若かったら・・・』
と告白されてしまいました。

Mさんとお付き合いの長いヘルパー主任さんも
『こんな発言をするMさん初めて見ました』とビックリびっくり!

『Mさん、今日はありがとうございました。』
『僕ももう少し早く生まれてお会いしたかったです』


実は僕、オバーにもてるんです。
島らっきょうのキムチ漬け と サービス担当者会議













オバーたちの手は、柔らかくて・・・

温かくて・・・・優しいぬくもりがあり、大好きです。キラキラ 

こんな、いろんなドラマがあるから、この仕事は楽しいんだよね~


にかちゃんの好きな言の葉(ことのは)『あ・い・う・え・お』
【一期一会(いちごいちえ)】
一生に一度限りの機会。一期一会の語源は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった、茶会の心得からである。利休の弟子「宗ニ」の『山上宗ニ記』に「一期に一度の会」とあり、ここから「一期一会」の語は広く使われるようになった。「一期」と「一会」をそれぞれ辿ると、「一期」は仏教用語で人が生まれてから死ぬまでの間を意味し、「一会」は主に法要などでひとつの集まりや会合を意味しており、ともに仏教と関係の深い言葉である。・・・言語由来辞典よりhttp://gogen-allguide.com/i/ichigoichie.html
僕が一番好きな言葉です。その瞬間々を大切に生きるという意味で、この言葉を意識するように心がけています。仕事で出逢うお年寄りの方々、いろんな想いや素敵な笑顔をいただきありがとうございます。四十を過ぎてから、一段と時の過ぎる速さを感じます。なにげなく過ぎる時間こそ、意識して大切に過したいですね。
 



同じカテゴリー(一期一会)の記事
見送り・・・
見送り・・・(2014-02-16 09:33)

卒業・始まり・・・
卒業・始まり・・・(2011-03-20 18:46)

改めて一期一会
改めて一期一会(2009-11-27 23:28)


Posted by にかちゃん at 23:58│Comments(4)一期一会
この記事へのコメント
こんにちは(^-^*)/

素敵なおばーとの出会いですね(*^ー^*)

私も、らっきょうとキムチの相性はいいな~と
かねがね思っていました!

レシピも参考にさせて頂いて、今度作ってみます(o^-')♪

海の写真が綺麗~!!!
Posted by ヒャンジ at 2010年05月14日 10:04
にかちゃんさん、こんばんわ♪

おじー、おばーにもてる人は、小動物にも、もてるですよ~

お年寄りの一人暮らしの方との会話や、コミュニケーション

は、こちらよりも、相手の方が敏感だとおもいます。

さすが、心優しい気配りで、なんていうか

方言の、『情もっちゃ~』だから・・おばーに

好かれたと思います。おばーはうそツカナイヨ(^0^)

それと、らっきょうのキムチ漬け、おいしそうスミダ!!
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年05月15日 02:51
おはようございます♪

今度是非もてる秘訣を教えてください^^
キムチもおいしそ~~~
Posted by 愛の郷たいら at 2010年05月15日 10:17
ヒャンジさん
コメントありがとうございます。

らっきょうキムチは最高ーでしたよ^^

でも、臭いは強烈でした。。


なんくるないんどさん
コメントありがとうございます。

小動物って、ハムスターとかですか??
小学生の時、飼っていました。ハム太郎。。


愛の郷たいらさん
コメントありがとうございます。

愛の郷に行きますねー。。
今度の広報誌にのせましたよー。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年05月16日 02:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。