2010年10月20日

介護のお仕事・・・

事件は夕方から起きる・・・・パート2
介護のお仕事・・・
(秋の日のゴーヤは、なんだか淋しそう・・・・。)

先週のある夕方。。
仕事を終え、18:00帰宅途中の車内・・・・。
1本の電話が鳴った。。。
『はい、にかちゃんです。。』
『〇〇介護センターサー提のTです。。』(サー提:サービス提供責任者)
・・来た、こんな時間にサー提からの電話は、、、ジャジャジャッ・・事件だ!!

サー提:『1人暮らしのMさん。先ほど、訪問中のヘルパーからの連絡で発熱!!』
にか:『なにー。。で、何度。。』
サー提:『Mさん宅に体温計がなくて、あいにくヘルパーも持ってなくて・・・』

確かに、体熱感があり、ベッドに横たわったまま、苦しそうにしている。との報告。
明らかに、普段のMさんとは違う。。
すぐに、訪問看護ステーションの管理者Tさんに電話。。
事情を説明。。緊急訪問を要請。。承諾を得る。。

18:30僕は保育園着。京ちゃんを迎え車に戻ると訪問看護Tさんから電話。。
熱が38.7℃あり、呼吸も苦しそう。すぐにでも病院に受診する必要があるとのこと。
訪問中のヘルパーを待機してもらっていて正解。。
すぐに受診介助の依頼を行い、病院受診。。

介護のお仕事・・・
(Mさんの独居生活を支えるためのサービス担当者会議。。真ん中は、にかちゃんです。)


21:00受診介助中のヘルパーより電話。これ以上の付き添いが困難。
救急に受診しているが、検査で長引いていた。。
訪問介護センターの管理者とこれからバトンタッチするとのこと。

0:00訪問介護センター管理者Nさんから電話。。入院となった。。
お疲れ様でした。

翌日、入院先の病院へ・・。
健康保険証の期限が切れていた。。家族はいるが、対応してくれない。。
役所へ急ぎ、更新手続きを行なう。本人が具合悪く委任状なしの手続きのため、いろいろと時間がかかってしまう。
再び、病院へ。。本人、体調が少し戻っている。
僕の顔を見て、にっこり笑った。担当看護師が「ケアマネを見て、顔つきが変わったね。安心したみたい。」と言ってくれた。
本人も、僕の手を握り、なにかボソボソと話したが・・よく聞き取れなかった。

担当医から病状説明を受け、これまでの経過を説明した。
担当看護師から、着替えや下着、洗面用具など必要品がなくて困っているとのこと。
すぐに、本人宅へ直行し、必要品をそろえた。点けっぱなしの電気を消し、生ごみを処理し、戸締りをして・・・。
隣近所にしばらく入院することを伝え・・・。病院へ・・・。

介護のお仕事・・・
(納豆にキムチを混ぜてみました。とても美味!!名づけて、”納豆のキモチ”・・プップッ・・キムチだろっ・)

1人暮らしの老人の孤独な事件のニュースが時々聞かれる。
そういうニュースを聞くたびに、僕ら介護関係者はドキリとする。
自分が関わっている、〇〇さんは大丈夫か?と・・・。

悲しいニュースが起きないよう、日夜介護関係職員は頑張っています。。


同じカテゴリー(介護のお仕事・・・)の記事
お見送り・・
お見送り・・(2014-06-22 08:14)

元気で頑張る・・
元気で頑張る・・(2014-02-18 22:23)

暮らしに
暮らしに"彩り"を…(2013-07-23 20:22)

若い力‥
若い力‥(2013-05-04 07:21)


Posted by にかちゃん at 02:31│Comments(4)介護のお仕事・・・
この記事へのコメント
にかちゃん♪

すごいね。手にとるようにそのときの様子がわかり、
ワタシまで、ドキドキしちゃう。
健康保険証の更新、にかちゃが、行ったんだね(;゚Д゚)! 
家族の方が対応しないなんて、なんだか悲しくなるね。こんな
こと言っていいかわからないけど・・
Mさんは、きっと、にかちゃんにありがとうと言ったと思うよ。
着替えなんかも、にかちゃんが、行って、隣の方にも、説明して、
ほんと、すごいお仕事、にかちゃんしてるんだね(-_-;)
真面目な記事の途中に、料理の納豆キムチには、ウケマスガ(#^.^#)
しかも、キムチをキモチとか・・・(^ω^)ほのぼのにかちゃんだね♪
お疲れ様でしたぁ♪
写真の真ん中の座ってる人が、にかちゃん?赤いひもの? 細い♪
イメージと違う(;゚Д゚)!・・お仕事柄しっかりしてるから、体格~のガッシリと思った(-_-;) ゴメンナサイm(_ _)m 
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年10月20日 04:24
先日は妻への誕生日メッセージどうもありがとございます。
そして、お礼が遅くなってすみません。。。

介護のお仕事大変ですね。。。

娘は本土で看護師をしており、やはり老人の介護をすることが多いようです。。。。

この記事を読んでいると、介護という現実がなんか他人事ではないような気がしてきます。。。。

マニュアルだけではこなせない大変なお仕事だと思いますががんばてください。。。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2010年10月20日 13:21
なんくるないんどさん。。
僕はガッチリ体型ではありませんね~。。
今、60kgで維持しています。
これ位がちょうどいいですね~。。
なんくるちゃんは、どんな体型??

未来のオヤジさま。。
コメントありがとうございます。
娘さんも看護師さんですか。
そうですね、マニュアルだけではうまく行かないのが、
人生ですかね~。。
すみません。この年で人生語っちゃいました。。ダハッ。。
また、遊びに行きますね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月21日 02:58
にかちゃん♪

きゃ~~~~聞かないで((((;゚Д゚))))

ダダダイエット中だから、今の姿は、ほんとのワタシでは、

ありましぇ~~ん(;゚Д゚)!

ウソの姿でも、ポッチャリなんて、いえましぇ~~~~~~ん゚(゚´Д`゚)゚

ダダダダイエット本気で、がんばらなきゃ(-_-;) 
Posted by なんくるないんど at 2010年10月21日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。