2010年10月21日

介護のお仕事・・・

柿食えば・・・秋ですね。。。
新潟の妻の実家から・・毎年この時期に、柿が届きます。

介護のお仕事・・・
(柿は栄養満点の果実。近年、日本の柿消費量が落ち込んでいるそうです。。)

今日は僕の仕事の様子をリポートします。。


今日は、訪問リハビリテーションについてお話します。。。
自宅から病院やリハビリ施設に通ってリハビリを受けることが困難な方に対して・・・

理学療法士等のリハビリ専門職が自宅を訪問してリハビリを行ないます。
約20分~60分程度、必要に応じてリハビリを行なう訳です。

利用するためには、担当しているケアマネージャーと相談することが必要です。
ケアマネージャーが必要性を確認したら主治医や訪問リハビリセンターなどと相談し、
利用となります。

介護のお仕事・・・

写真のHさんは、今年8月から訪問リハビリを開始しました。
それまで、通所リハビリを受けていましたが、
体調がすぐれず、通所リハビリを休むようになっていました。
相談の結果、休むようになってからベッドで横になる時間が増え・・
体力の低下の懸念が高まったので、訪問リハビリ開始になりました。

介護のお仕事・・・
(我が家には、いろんな客分達がやってきます。
今日はカマキリのカマーン君です。カマーンと呼ぶと来るんですよ。
見事にガラスにとまりました。
ガラス越しにカメラを向けると、こちらを見て構えています。
カマキリだけに、カマえるのが得意ポーズです。)

さて、今日は、そのHさんの担当者会議も行ないました。
Hさんは、介護用ベッド(専門用語では特殊寝台と言います。)のレンタルもしています。
理学療法士さん、福祉用具業者さん、ご本人・ご家族、ケアマネで話し合いました。。

介護用ベッドを利用する前は、自分での起き上がりが、なかなかできなかったHさん。
利用後は、ベッドに取り付けられた柵をつかんで起き上がることができるようになりました。

介護保険は、利用者の自立を支援するための制度でもあり・・
僕らケアマネは、Hさんのように介護サービスを導入した後、
結果がどうなっているのかを・・・
確認することも、お仕事の1つです。。

こうして、この後別の方2件の担当者会議を行ないました。。

今日の雨は、すごかったですね。。
移動の途中・・・大事件発生!!!!!!!!!!!
我が社の車は2台あり、本日そのうち1台で移動。。

移動していると、僕の膝の上にポトリッと、水滴が・・・・・・・
ん~~~っ↑↑↑と見上げると・・・・・#$&&M*%%'()=???゛゛ギャギャギャ~!!
雨漏り。。びっくり!
この車、中古で買って、もうすぐ10年選手です。。

今月車検。。どうしよう。。ドウスイヨウ・・・どう水曜。。今日水曜。。。
と、気が動転しながらのドキドキ・ワクワク・のドライヴィングでした。

昨日の担当者会議。
いつもは娘さんが参加。
昨日、娘さんが都合つかず、息子さん参加。
会議終了後、息子さんにお仕事を尋ねると、「高校の先生を定年した。」
「何処の高校に勤めたんですか?」
「一番長いのは何処の高校ですか?」
「宮古高校だな~」
「へえ~。。いつごろ・で・す・か??」
「24.5年前かな~。」
ギォエ~!!!!!!!
「先生、体育の先生?」
「そう。」ドッカーン。。。
・・・・宮古高校の話しで盛り上がりました・・・・
帰宅して、高校の卒業アルバムを確認。。確かに・・・いた・・・
直接は教えてもらっていませんでしたが・・・。
同じ時期に、あの高校にいた。。

人生、悪いことはできないな~と、つくづく感じた昨日でした。。



同じカテゴリー(介護のお仕事・・・)の記事
お見送り・・
お見送り・・(2014-06-22 08:14)

元気で頑張る・・
元気で頑張る・・(2014-02-18 22:23)

暮らしに
暮らしに"彩り"を…(2013-07-23 20:22)

若い力‥
若い力‥(2013-05-04 07:21)


Posted by にかちゃん at 02:02│Comments(5)介護のお仕事・・・
この記事へのコメント
にかちゃん、おはようございます。

奥さんは新潟のかたなんですか。
美味しそうな柿ですね。

そしてにかちゃんは、宮古高校卒業生?

介護の世界では恩師が利用者に」なるってこと、
たまにはあるかもしれませんね。

ホント、わるいことはできませんね。
Posted by かめきちかめきち at 2010年10月21日 07:48
にかちゃん♪

こんばんわ

水漏れ大変だったんでしょでもなぁ、ドウスイヨーとか、今日水曜とかあたふたしながらもにかちゃんよ~ウケるよぉ

介護のお仕事大変ですねと、ワタシもおしとやかにコメントしたいのにさツボはまったよ~お腹痛い
あ!ちゃんと言わなきゃ

介護のお仕事大変でしょうが、これからも、いつどこぞで、宮古での恩師にまた、違う教科の家庭科(にかちゃん料理得意とおみかけ)とか、おめにかかれるかもです
お仕事頑張ってくださいね~
Posted by なんくるないんど at 2010年10月21日 19:17
かめきちさん。。
ほんと、そうですね。
どこに、だれがいるのか・・
周りを見渡しながら・・仕事します。。
って言うか、悪いことはしてませんから・・・・。
って言うところが、、、あやしい。。。
かめきちさん。コメントありがとうございます。


なんくるないんど様。。
いや、笑い事じゃなくって・・・。
水害だよっ。
大変でしょ~。。
なんで、笑う(怒)!!!!
h.jt@??車が雨漏りだぜー!!
考えられる?
はぁ~って・・溜池??違う・・ため息だぜっ!!
ンッ・何?僕が料理得意って~。。
いゃ~っ・・それほどでも、ないっすよ~。。
ダハッ!!そうかな~。。
レパートリー少ないし・・。
味付け・・適当ーだし・出汁。。
褒めてくれて・・ありがとう。。ダハッ・・・。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月22日 02:15
カマーンと呼ぶと来るかまきりのカマーン君
ナイスポーズですね~

毎日色々なお客様の訪問があり忙しく楽しそう~
これって訪問介護?じゃなくて、訪問癒しってやつですかね

最近住宅が密集している我が家の近辺では、訪問客がいませんよ
時々、猫が残した餌を求めて「アリ」さん達が数匹ほど
普段は何処にいるのか影も形も見当たらないのに・・・

子供の頃家の前ではいつも蛍が飛んでいたんだけどな~
あの日に帰りたいよ~

写真のHお婆ちゃんは子供の頃どんな思い出があるんでしょうね
笑顔で訪問介護を楽しんでいるようです
一人でも笑顔が増えるよう頑張って!
Posted by ケメコ at 2010年10月23日 15:30
ケメコさま。。コメントありがとうございます。。
アリが数匹ですか??
うらやましい。。我が家は、アリの大群が列を組んで・・
歩き回っていますよ。。最近、冬支度で忙しそうです・・
ヤモリ君も窓際で、寄って来る虫を待ち構えています。。
カタツムリも庭の木の実を狙ってやってきますし・・・
そうそう・・デッキにおいてある資材に直径5cmほどの
パイプがあるんですが・・・・
最近、スズメが中に巣作りしています。。
ヒヨドリも巣立ちました。
メジロも来るし、家の外の小さな林には、ウグイスが鳴きに来ます。。
我が家は、畑の真ん中にあるので・・・
本当にいろんな来客がありますね。。
たま~に、蛍がきたりします。。
最近来ませんが・・・招かざる客。。
ハブが家の敷地の側に来たときは、、、
格闘して、なんとか退治しました。。
そんな、我が家ですが・・・宜しかったら・・・どうぞ・・・。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月23日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。