2010年12月25日

介護と家族・・

我が社のお客様の絵。。
介護と家族・・
とても創造性・独創性のある絵を描くYさんです。。
来年は展覧会に応募しようと、励まし中です。。

先日、ブログ友の
ortensiaさんのアトリエにお邪魔しました。。

色と人の心の関係について、
興味深々に・・お話しをして・・
あっという間に、3時間が過ぎていました。。

僕の仕事の、相談業務にとても役立つお話しが満載。。
特に・・・
『心の色もよう』という言葉に琴線が震えて・・びぃ~ん。。。

そうかっ・・人は色をみて生きているんだな~と実感しました。

そして、お話しをしているうちに・・・
以前から抱いていた
『人にとって家族とは?』という
素朴な疑問が・・大きなテーマに変わりました。。

”介護と家族”
今の介護にまつわる大きな問題です。

僕ら介護従事者は、家族への向き合い方をしっかり意識していなければならないと
常々思っていますが・・・
とても難しいことです。

来年、我が社は
”介護と家族”
というテーマで取り組んでいくことにしました。
とても、大きなテーマです。。
利用者とご家族の介護環境が少しでも
安心したものになるよう・・
微力ながら取り組んでいきます。。

ortensiaさんのお話しは、
僕自身、長く相談業をしていますが、
とても、目から鱗のお話しばかりで・・・
時間が経つのがあっという間でした。。
ortensiaさん、ありがとうございました。。


色の力に感動したひと時でした。。



同じカテゴリー(介護のお仕事・・・)の記事
お見送り・・
お見送り・・(2014-06-22 08:14)

元気で頑張る・・
元気で頑張る・・(2014-02-18 22:23)

暮らしに
暮らしに"彩り"を…(2013-07-23 20:22)

若い力‥
若い力‥(2013-05-04 07:21)


Posted by にかちゃん at 01:13│Comments(6)介護のお仕事・・・
この記事へのコメント
にかちゃん様

わぁ 色彩豊かな素敵な絵ですね♡。
ぜひぜひ、これからも、無理なく自分表現を楽しむといいと思います。

さて、私のほうこそ、先日は、楽しいお時間をありがとうございました。
人は、誰かのために頑張っているのではなく、大切な誰かがいるから、頑張れるのだと思います。
家庭でも、職場でも、友人達の中でも。
それが、「お互い様」なのかなぁってね。

にかちゃんさんの誠実な想いは、周りの方の心をほわぁ〜んと、暖かくしていくチカラがあると思います。

来年は、さらに飛躍の年ですね。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2010年12月25日 13:50
にかちゃんさん、先日は満点大笑の忘年会ありがとうございました(^^)v
zakkyのツボに大ハマリでした☆彡

今年もたくさんのご縁に支えらえて豊かな時間を過ごすことができたことに心から感謝です。

にかちゃんさんとは、お仕事ではなかなかお会いすることができず残念に思っていましたが、ブログを通してお付き合いができ、「福祉・介護」の世界を共有できる、道標になる人に出会えたなぁ~と嬉しく思っています。

「介護と家族」・・・私自身にも大きく関わるテーマです。

来年のにかちゃんさんからも目が離せませんね~(#^.^#)
Posted by zakky at 2010年12月25日 14:29
にかちゃん   コンバンワ・・・    (*´-`)


自分も介護の仕事のとき


いつも 家族の方とお茶しながらお話しをしています・・・


仕事半分


お話半分ですヨ      (๑→‿ฺ←๑)
Posted by 大工のケンちゃん at 2010年12月25日 23:44
Ortensiaさま。。
素敵な絵でしょ。。
この方、左麻痺の方です。。
見た風景や物が頭の中に印象として残るのだと言います。
それを家に帰ってから・・
スケッチブックに描くんですよ。。
すごい才能ですよね~。。


zakky ちゃん。。
同じ、講師仲間として・・
来年も、学校を盛り上げていきましょうね。
授業では、なかななかご一緒できませんが・・
ブログを通して・・交流を深めましょうね。。


大工のケンちゃん。。
利用者さんやご家族との・・団欒の時間が・・
実はとっても大切だったりしますよね。
その会話を通して、信頼関係も出来上がっていたりしますね。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年12月26日 01:09
なるほど、独特な表現の絵ですね。
「介護と家族」
難しいけど、大事なテーマだと思います。
国のカタチ、国民の生き方、個人の幸せ...
イロイロなんでしょうね。
Posted by B_islanderB_islander at 2010年12月26日 11:11
B_islanderさま。。
コメントありがとうございます。。

すごい表現力ですよ~。。
スケッチブックには、ほかにもたくさんの魅力的な絵が
たくさん描かれていました。。

介護問題は、国民全体の問題として・・
みんなでよい方向へともって行かなければならない・・
重要課題だと思います。
これからも、ご指摘・ご意見・コメントを
よろしくお願いします。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年12月28日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。