2011年01月02日

今年の仕事初め・・

正月料理。
宮古島のシームヌ汁を作りました。。
今年の仕事初め・・
(おろし生姜がピリッと効いて、最高です!!)

今日、仕事始めをしました。

朝起きて、まず資料整理。
給付管理・請求業務の準備をしました。。

三枚肉の煮付けは得意料理。
今年の仕事初め・・
(三枚肉と煮汁をご飯にのせると、何杯でもご飯が進みますね。。)

今年の目標。
『毎日にこにこ笑顔で過ごす』
『何事にも広く大きな心で接する』
という、
二つの目標を立てました。。

ところが・・・・
さっき、なにげない事で長女をしかってしまいました。。
ということで、、、、

今、長女に
『さっきは、ちっちゃい事で怒ってゴメンね~。。。』
と、仲直りをしてきました。。
長女
『んー!!』
と素直ではありませんが・・・・まっいいかっ!!

今年は、僕にとって、とても意味ある節目の年にしようと思っています。。
『家族と介護』をテーマに仕事に取り組みます。。

また、プライベートでは、
家族との時間を大事にしたいと思っています。
人生は一期一会です。
"光陰矢のごとし"とも言いますね。。
1日1日を大切にしていきたいと、
新年の誓いをしました。。

一月は、行く一月とも言います。
時間を大切に過ごしていきます。。
当たり前の事を流さずに、
すべての事を奇跡だと思えたらな~
と思います。


にかちゃんの好きな言の葉あ・い・う・え・お
【当たり前(あたりまえ)】
[名・形動]《「当然(とうぜん)」の当て字「当前」を訓読みにして生まれた語》。そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。普通のこと。ありふれていること。また、そのさま。並み。ありきたり。
また、分配される分を意味する「分け前」、取り分を意味する「取り前」などと同じく、漁や狩りなどの共同作業では一人当たりに分配される取り分を「当たり前」と言い、それを受け取るのは当然の権利であることから、「当然」の意味を持つようになったとする説もある。
yahoo辞書・語源由来辞典より引用。。
当たり前という意識は、ありがたいという感覚を薄らいでしまうと思います。たとえ当たり前の事でも、ありがたい事だと感じて臨めば、結果が違ってくるのかも知れませんね。今年僕は、当たり前をありがたく感じる心を持ちたいと思います。



同じカテゴリー(まじめーな話し)の記事
"くくる"の挑戦!!(2013-02-05 23:56)

反省・・・
反省・・・(2011-11-17 03:31)

夢・・・
夢・・・(2011-09-29 01:05)

慰霊の日・・・
慰霊の日・・・(2010-06-24 23:21)


Posted by にかちゃん at 23:14│Comments(8)まじめーな話し
この記事へのコメント
これは、また、飯が進みそうな色合いの、
三枚肉~~~~~(*≧▽≦*)


もう~~、眠る前に見るとは、、
なんて、別腹への拷問!(*≧m≦*)ぶ!

正月早々、別腹との格闘が始まりそうです(*≧▽≦*)

ことしも、よろしくです~~~(*≧▽≦*)!!!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年01月02日 23:56
新年、
明けまして、おめでとうございま~す。

今年も、お互いに、頑張って、いきましょうねぇ!ではでは。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年01月03日 00:10
す~み~さま。。ぷぷぷぷっ。。ですね。。
別腹の拷問。。なんか流行りそうな言葉っ。。
こちらこそ、よろしくお願いします。。


横浜のtoshiさま。。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。。
横浜のtoshiさまのブログは、とても勉強になっていますよ~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月03日 00:24
にかちゃん さん、 明けましておめでとうございます!


昼飯、食べにいきましょうね~(^O^)


今年も宜しくお願いします( ̄∀ ̄)
Posted by NAKAZATO at 2011年01月03日 01:27
にかちゃんさん、あけましておめでとうございます!

お料理が得意なのですね~。美味しそうです(^^)

今年は「家族」がテーマなのですね。
私も「家族」を考えさせられる出来事があり・・・今年のテーマになりそうです。

今年もよろしくお願いします!
Posted by zakky at 2011年01月03日 08:59
にかちゃんさん

初コメントありがとうございます
大好きな「一期一会」に
支えられている
のはら恵子です

ぜひ時間を作って頂いて
自分を見つめる静かな時間過ごす
ステキな「2010年卯年」になれる

お手伝いが出来れば
嬉しいですね(^^)

今後ともよろしくお願いします(^^)
Posted by のはら恵子のはら恵子 at 2011年01月03日 09:17
にかちゃんさん
新年明けましておめでとうございます
お料理お上手なんですね
美味しそ~
『家族』を大切にする…素晴らしい事だと思います
家族を大切に出来る人は まわりの方々をも 幸せ に出来る と思います
今年もよろしくお願いいたします
Posted by ルミ at 2011年01月03日 20:59
NAKAZATOさん。
今年もよろしくです。
今年は、時間をあわせましょうね~。。

zakkyさん。。
zakkyさんのご家族は、どんなご家族ですか?
仕事でも、ご一緒できるといいですね~。。


のはら恵子 さま。。
始めまして。。よろしくお願いしますね~。。
僕も書を嗜みたいな~。。


ルミさま。。
今年もよろしくお願いしますね~。。
ルミさまの、素敵なブログにもお邪魔しますね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月03日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。