2011年01月17日

介護

今日は、寒かったですね~。。

ホームヘルパー講座の講師の仕事で・・
本日、将来介護のお仕事を目指す方々と
お勉強をしてきました。。
介護
(授業の様子・・ケアマネジメントのグループディスカッション中です。。)

本日の、授業は『介護サービス計画を作成する。』です・・・
受講生の皆さんは、介護サービス計画を作成するのは、初めて・・・。

普段の生活の中では、あまり考えないことが中心の授業です。。
かなり、大変だったと思いますが・・・。
皆さん、1日真剣に取り組んでいました。。

沖縄の介護の将来は、大丈夫だな~。。と、感じていました。。

介護サービス計画とは、
介護サービスの利用者に対して、
どのようなサービスを、いつ、誰が、どこで、
何故、何のために提供するのか?といった内容で・・・
かなり、細かいものとなっています。
介護には、複数の介護者や事業所が関わるため、
この介護サービス計画が必要になってきます。

計画の中に、利用者の想いを入れることが大切です。。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。。


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【隠忍自重(いんにん‐じちょう)】[名](スル)怒りや苦しみをじっと抑えて外に表さず、軽はずみな行動をしないこと。・・・Yahoo!辞書より。
受講生のお1人から、教えていただいた言葉。県外に住む、親から年賀状に書かれて届いた言葉との由。じっと、耐えて待てばきっと報われる時がくる。今はまだ、その時ではないのだと、離れて住む親から送られてきた言葉なんだと、聴かせていただきました。とても、心にズシリと来る親の愛を感じました。
僕の好きな言葉に、"待てば海路の日和あり"があります。意味合いとしては、似ている言葉だと思います。
きっと、みんなの出番はあります。その出番の時までエネルギーと知識・技術などを蓄えておこう。という、意味に理解しています。



同じカテゴリー(介護のお仕事・・・)の記事
お見送り・・
お見送り・・(2014-06-22 08:14)

元気で頑張る・・
元気で頑張る・・(2014-02-18 22:23)

暮らしに
暮らしに"彩り"を…(2013-07-23 20:22)

若い力‥
若い力‥(2013-05-04 07:21)


Posted by にかちゃん at 22:38│Comments(4)介護のお仕事・・・
この記事へのコメント
にかちゃん様

人と人とが寄り添うお仕事は、奥が深いですよね。
にかちゃんさんの「計画の中に利用者さんの想いを入れることが、大切です」という言葉が、心に響きます。
きっと、受講生の皆さんは目標となる人に出逢えたと思います。この先、イキイキと頑張れるでしょうね。
にかちゃんさん、これからも体温の伝わる講義で、未来のヘルパーさんを育てて下さいね。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2011年01月18日 08:40
Ortensiaさん。。
未来のヘルパーさんは、僕らの仲間です。
仲間を増やして、介護の環境をもっと良くしていきたいと・・
思っています。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月18日 21:10
にかちゃんさん
おはようございます
昨日、実家で父の命日で家族が集まっている時に 新しい ケアマネジャーさんからご挨拶のお電話がありましたよ

近々 時間を合わせお会い出来そうです
感じがいい方のようで姉妹で喜んでいます
ケアマネジャーさんには いつもお世話になるので感謝です。
Posted by ルミ at 2011年01月20日 09:48
ルミさん。。
感じの良い方で、なによりですね。。
人は、声で人となりが分かりますよね~。。
コメントありがとうございます。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月20日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。