2011年03月09日

らいふさぽーと花あかり

昨日のFMとよみ"らいふさぽーと花あかり"のゲストは・・

嘉手納町にある、大旺産業の営業『仲里雅也』さんでした。

らいふさぽーと花あかり





ブログ友でもある仲里さんは、この会社で"介護住宅"を手がけています。。
将来介護が必要になっても住み慣れた我が家で暮らし続けられるように、
事前に介護や病気になった時のことを想定し設計がされています。・・・
(もちろん今すぐにでも介護に対応可能。)

そして通常の建築会社が、建物を建てて引き渡せば終了という関係を・・
作り終えた後も続く関係にする・・・
"脱建築屋"という考え。。

家を建てた、家主に介護などが必要になれば・・
大旺産業に相談をすると、必要な介護関係事業所に繋ぐ。
希望すれば夜間の緊急通報システムも兼ね備えることも可能。。

らいふさぽーと花あかり
(これが介護住宅プラン"介護住宅順応タイプ型"だ~!!)

仲里さんの介護にかける熱い想いを感じた。。
また社長も同じ思いで、この仕事に取り組んでいる。。
とにかく珍しい会社である。

超高齢社会の中で、介護はビジネスと考え
建設業社も介護ビジネスを手がける例が増えている。
しかし、単にビジネスとして介護をとらえる動きも多く、、
ケアの面で十分な対応が出来ていない例も見られるようになっている。。

仲里さん達、大旺産業の動きに注目です。。
このプランは、今年の連休明けにモデルハウスの着工となり、
9月には完成。1年間公開予定とのこと。。


介護を語る仲里さんの目が輝きながら、うるうるしていたのが・・
印象的でした。。
仲里さん、ありがとうございました。。



同じカテゴリー(FMとよみ)の記事
おおきなわ・・・
おおきなわ・・・(2015-01-13 21:28)

青年の笑顔・・・
青年の笑顔・・・(2014-12-02 21:21)


Posted by にかちゃん at 05:03│Comments(4)FMとよみ
この記事へのコメント
昨日は、貴重な体験をさせてもらい本当に

ありがとうございました!

楽しかったですし、ラジオ出演 癖になりそうです(^◇^)

でも にかちゃんさんとは不思議でしたが昔から知っている感じがして

又、時間を作って色々と話をしたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by NAKAZATONAKAZATO at 2011年03月09日 08:56
こんにちは!にかちゃんさん^^

残念ながらラジオは聞けませんでしたが
(今度はちゃんとチェックします^^;)
信頼出来る業者さんの情報は助かりますよね。
向こうから来られると何か警戒してるようで
すぐに信用してしまう方が多いのでは。。。
これからも情報発信お願いしま~す^^
Posted by あんぶ at 2011年03月09日 16:54
確かにそうですよ。
いまの家って、
子供らが、成長する、

つまり、健康に成長する家であって、

不自由な状態になったこと対してには、
対応してないと思っています。

それに、情報がすくないし、手続き、、面倒だし。
ニンゲンの一生の動きを見続ける会社って、
いいなぁって思いながら、読んでいました~~!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年03月09日 22:39
NAKAZATOさん。。
出た人、みんな癖になっているよ~・・ダハッ!!
出演・ありがとうね~。。


あんぶさん。。
本当です。だまされる人いますよね~。。
あんぶさん、大丈夫ですか?



す〜み〜☆さん。。
この会社は、めずらいと思いますよ。。
す〜み〜☆さんが、介護必要になったら・・
僕が、ちゃんと面倒見ますから、安心してくださいね。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年03月10日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。