2013年07月08日

もう一度、歩きたい!!

もう一度、歩きたい!!
昨日、ある有料老人ホーム入所中のYさんの担当者会議を開催。

入所して約2ヶ月が経ちました。
『職員が明るくて優しくて…何も言うことはないさぁ~』と、語るYさん。。
それでも、希望を聴き出しました。
『こんなこと言ったら、わがままになる。』
と言うと、なかなか語りません…
ようやく重い口が開いて、
『もう一度、歩きたい!!』

歩けたら、何処に行きたい?
『買い物に行きたい(#^.^#)』

参加していた娘さんが、
『母は、お洒落で服を買うのに、何軒も服屋を行き来して、慎重に選んで買う人でした。』

担当者会議は、その人の想いを確認する大切な時間ですね。


同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
『もう一度、歩きたい!!』
 とっても心に響く言葉です。

この言葉の重みをしっかりと受け取りたいですね。
(今まで当然のようにあった能力、それが失なわれてから切実に感じると思います。健常者は「毎日恵まれた生活をしている」事が実感できます。その事を忘れないで毎日感謝しながら頑張っていたいものです。)

追伸:
 大東島での大工仕事お疲れ様でした。さすがです。
Posted by South Wind at 2013年07月08日 08:31
S兄さん。。
いつもありがとうございますm(__)m
まだ、借がありますよね。
夏休みには、会いにいきますので時間を作って下さいね。
Posted by にかちゃん at 2013年07月10日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。