2010年02月27日

笑い・・・・

笑う門には福が来る・・

講師の仕事をする時、笑いを意識して臨んでいる。。

受講生は、緊張している方が多く、
僕の担当する、「介護計画作成」の授業は・・
ただでさえ、肩がこる。

受講生に、なるべく楽しく授業に参加してもらうため・・
笑いを取り入れている。

小話のネタ帳を準備し、時には噺家になりきって・・・

また、表情筋を鍛える体操も取り入れている。

「副作用のない最良の薬」と言われている「笑い」
  
しかし、最近、笑うことがうまくできない方が多いような気がしてならない。

表情筋を動きやすくする体操をして、僕の馬鹿な小話で笑ってもらう。

笑うことで、体温が上昇し脳を刺激し、学習に取り組む。。。

最近は、居眠りをする受講生が激減した。。。

そして、なにより嬉しいのは、授業が終わって、

受講生からの相談が増えたこと・・・。

信頼してもらえたのか・・・笑いの効果は、す・ご・い・・・。


同じカテゴリー(まじめーな話し)の記事
"くくる"の挑戦!!(2013-02-05 23:56)

反省・・・
反省・・・(2011-11-17 03:31)

夢・・・
夢・・・(2011-09-29 01:05)

今年の仕事初め・・
今年の仕事初め・・(2011-01-02 23:14)


Posted by にかちゃん at 02:50│Comments(0)まじめーな話し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。