2010年03月20日

人生は一度しかなく・・・・・鯨を見てきました。。

『人生は一度しかなく、意外と短い。

イライラ、くよくよするのは、ばかばかしい。

たいがいの人は、自分が思っているより、

良い人生を送っている。

自分は意外といい線を行っていると考えること』

・・・「社長の手帳」・・佐藤満著・・http://www.satomitsuru.jp/


今日、渡嘉敷島に行ってきました。

朝バタバタしてしまい、高速船に乗り遅れるという大失敗~アガ!(痛い!)

でも、「これは何かの始まりだはずよ~」とリセットニコニコ

今日は天気もいいし、海も凪。きっといいことがあるぞーOK牧場

船が出港し、しばらくして島が見えてきたところで、

船内放送マイク「只今、船の左前方に鯨が見えます。」

来たーッ!!ダッシュと、デッキに飛び出した。

観光客に混じって、左前方に目を凝らすが・・・

観光客のおねーさんに「見えます?」と
(若いおねーさんだったので・・ベー)声をかける。

「見えませーン汗」。

それでも目を凝らしているとキョロキョロ

プシューっと潮吹きが・・『見えたーっ』と叫ぶと・・
人生は一度しかなく・・・・・鯨を見てきました。。

(写真中央にかすかに潮吹きが見えますか~?)

おねーさん:『どこーっ!!アップ』  
僕:『ほらっ あっちー!!アップ

と、しばらく興奮状態でした。。。びっくり!


今日の島訪問の目的は、Hさんのアセスメントとヘルパーの支援内容の確認。

Hさんは1人暮らし。
ヘルパーの支援内容を確認し、玄関、トイレ、浴室に手すりを取り付ける相談をした。

Hさんは「トシとって、仕事しなくなると、いろいろ考えてしまってねー。」と、

1人暮らしの寂しさを聴かせていただいた。。

でも、Hさんの手工芸作品を見せていただいたが・・
人生は一度しかなく・・・・・鯨を見てきました。。


芸術作品です。『すごーいっびっくり!』と絶賛でした。

もう1つの趣味の菜園を見せていただきに、家の裏へ回ってビックリびっくり!
崖がそそり立っていて、島の自然の雄大さを見ることができました。
人生は一度しかなく・・・・・鯨を見てきました。。

(細い木が数本見えますが、パパイヤの木。カラスが植えたようです。)

昼食は、港のレストラン「シーフレンド」。
いつもの鶏の唐揚げを注文したら・・もう売り切れ・・ガ-ン
「えーっ。楽しみにしていたのに・・・」
沖縄そばセットをオーダー。ダシがうまかった。。沖縄そば
人生は一度しかなく・・・・・鯨を見てきました。。

今日は、鯨も見ることができて、とてもラッキーな一日でした。

失敗はあったけれど、切り替えることで、

今日の一日は充実していました。

ありがとうございましたニコニコ

「過去にこだわることは、未来を失う。」
・・ウィンストン・チャーチル・・・



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
過去にこだわることは、未来を失う。

・・ウィンストン・チャーチル・・・

ふ・ふ・深い・・・

ノートにとめ、心にとめておきますだ。

過去を振り返るときは、いいことだけ思いだしまスミダ。
こだわるってことは、いいことを思い出してないんですよね。
くよくよせず、いじいじせず、ですねスミダ!

  悩まず前に進めば、未来ダァ~

にかちゃんさん、コマスミダ(ありがとう)
解釈自己チュウでミアネヨ~(ごめんなさい)
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年04月14日 10:37
uyh.ueys@xy??間違えた。。
なんくるないんどさん
コメントありがとうございます。
解釈は自己中心的でいいと思いますよ~
僕も基本的に、あまりクヨクヨしないタイプですね~
でも、反省はしますよ。時々・・・
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年04月16日 01:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。