2010年05月24日

相談員としての質・・その3

今日は渡嘉敷島に行ってきました船

午前中は梅雨の雨・・海も時化ていて・・・船はアップダウンと揺れました。。。。



担当者会議2件です本


島のデイサービスセンターの相談員Zさんは、島の人。。。

Kさんの担当者会議に際して、元々Kさんをよく知っている。。
Z相談員が、子供の頃にKさんにお世話になったという。

相談員としての質・・その3
(島の路地には"苔"が生えています。)

Z相談員は、絶妙なタイミングで世間話を織り交ぜ・・

会議の進行に乗っかって行きにくい、Kさんを会話の中心にいざなう。。

島の生活習慣や日常を知り尽くしているZ相談員だから出来ること。。

こんな時は、ある意味・・・進行をZ相談員に任せていることになる。エイサー


相談員は、その場の雰囲気や参加者の顔色を確認しながら・・
適切に話しの流れを導き・・

落し所へといざなう。。という役割も担っていると考える。


相談員としての質・・その3
(苔が好きな僕は、歩くたびに足元が気になります。。)



ケアマネも相談員も基本的に同じ内容の仕事をしていると考えるが・・・赤ハイビスカス


会議進行の主導権を保持しようと・・・ガッツポーズ

参加者の発言を遮ったりパー、自らの発言を増したりという間違った判断で・・上

会議の着陸地点を結果的に変更させてしまうという・・・ガ-ン

失態を演じてしまうケアマネも存在するようだ。。。ダウン




利用者本人やご家族の想いを話してもらうことが大切であり・・・マイク

支援者側は、その想いが出しやすいように・・・雰囲気作りにに配慮する必要がある。キラキラ 



今日の会議は、介護サービス計画をどうするか・・・?

というより、普段の日常生活の話題が多くを占めていた。

Kさんは、会議の締めくくりに・・青しまぞおり

僕が「百ぬ二十歳まで(120歳まで)頑張ってくださいね」・・の声かけに・・・☆

『120歳過ぎまで頑張るさー』と力強く語った。。。ベー



相談員の質とは、利用者の想いを話させること。。

うまく聴きだすこと。。。ヒミツ



ところで、会議中・・・・話題になったのが・・
渡嘉敷島の野良猫の話し・・・シーサーメス

相談員としての質・・その3
渡嘉敷島の野良猫は・・

人様の家の網戸を爪で引っ掛けて開け・・

家の中に入って、いたずらをするとの事。。

Kさんの課題に、夏場家の戸や窓を閉め切って過すことがありますが・・・

原因は野良猫が入るからと言うこと。。

相談員としての質・・その3
対策として、網戸を固定することになった。。エイサー


確かに、島の路地のあちらこちらに野良猫がいました。



にかちゃんの好きな言の葉(ことのは)『あ・い・う・え・お』
【日和(ひより)】空模様。天気。「―をうかがう」2 晴れたよい天気。晴天。また、なにかをするのに、ちょうどよい天気。「待てば海路の―あり」「小春―」「行楽―」3 物事の成り行き。雲行き。形勢。「―を見る」・・・yahoo辞書より
日和とは、和む日と書きますね。おだやかな日に包まれて心が和む様子は、なんともほんわかした情景を思い起こさせます。梅雨の晴れ間に、庭先で色とりどりの花が咲いている。まさに心が癒される瞬間ですよね。私たちの心の毎日がそんな花日和であると良いですね。




同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
島の野良猫たち・・なんだか素朴な感じですね^^
島の方たちは大変かもしれませんが(笑)
Posted by sunmee at 2010年05月25日 16:49
この野良ちゃん達は・・僕が近づいても、

こんな感じで・・・『にゃんか用??』でした。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年05月27日 00:31
にかちゃんさぁ~ん♪

渡嘉敷島での、お仕事お疲れ様でした♪

野良猫たちが、
人様の家の網戸を爪で引っ掛けて開けてるんですか?
なんと・・アタマいい~。爪であけるとはニヤ~
でも、いたずらするということは、チョト・・ダメです。
島の方たちも、困っちゃうですよね。家の中に、急にいたら、ビックリですよね。。

餌を求めているのかしら・・どっか、残飯の場所決めて皆で
ノラねこたちにえさとしてあげたりとか。
大きなお世話だね。すいましぇ~ん(≧0≦;)
Posted by なんくるないんど at 2010年05月27日 08:09
おはようございます!!

私、昨日たまたま、ケアマネの叔母の話を
聞いて大変だな~って思ったのですが、

にかちゃんさんのブログをみるとほのぼの
としてて、仕事の大変さを感じさせませんね(^∇^)

対人的な面もそうですが、書類作成などの
事務的な手続きも骨の折れる仕事だと言ってましたよ(^-')
Posted by ヒャンジ at 2010年05月27日 10:02
お疲れ様です。
ブログのコメントありがとうございます。

入力ミスに気が付きませんでした・・・(笑)

渡嘉敷の猫かわいいですね。うちの事業所にも招き猫?が出入りしてますよ!
今度いらしたときに見て下さいね。
それでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by トータル介護沖縄 なかちデス。 at 2010年05月28日 20:53
え~にかちゃんさんって男性ですかすっかり女性だと思いました
なんだかビックリ私のブログ訪問ありがとうございました
私は医療関係の仕事です。おたんこナースですよ
Posted by ことまま at 2010年05月28日 23:03
なんくるないんどさぁ~ん♪
猫の知恵にびっくりですよ。。
渡嘉敷島には、猫の他・・
カラスもゴミをいたずらするので・・・
困っていましたよ~。。



ヒャンジさん
コメントありがとうございます。。

お褒め頂きありがとうございます。
確かに仕事は大変ですが・・

あまり、そこを意識しないようにしています。
何事も・・プラス思考で・・行きましょ~♪♪


なかちさん・・
初コメント・・大歓迎です。。

今度、豊見城方面の際に寄らせていただきますね~。。


ことままさん。。
初のご来店ありがとうございます。

そうですか、看護師さんですか。。
すみませ~ん。。男でした。。
正に・・男ですよ~♪♪

年寄りに間違えられることはありましたが・・・
女性に間違えられたのは・・・
初めてのことで・・・何というか・・
喜んでよいのやら・・・アハハハハ・・・・

今後ともよろしくお願いします。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年06月06日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。