2010年07月15日

本音と建前

独り暮らしのMさんとのお付き合いは約2年になるおすまし
先日、定期の訪問。

本音と建前

(仕事の途中・・立ち上る2本の雲に・車を止める・・・)

Mさんは通所と訪問のサービスを利用中だか・・キラキラ 
先日、別に住む娘さんから
「父がデイケアを当分休むと言って聞かない・・」
との連絡があった。
その直後、ヘルパー責任者から
「Mさんが週5日の訪問を週3日にしたいと訴えて・・」
との連絡が入っていた。汗

無口でおとなしい性格のMさんだか・・ヒミツ

本音と建前

(沖縄の夏の花・・ゴールデンシャワー・・・・・inシュガーホール)

通所を拒否した理由を聴くとはてな
『体調は悪くはないが、体調が通えるような状態じゃない』
と言うびっくり

話題を変え、Mさんの好きな映画の話しにしたキョロキョロ
いつもと違って、雄弁に語る。
少しずつこれまでの生活歴へと話しを誘う(いざなう)
戦争で両親をなくし、祖母に育てられたことニコニコ
学校も十分に通えなかったこと鉛筆
仕事を転々としたことや長く続かなかったことなど
これまで話さなかったことを語った。

Mさんは、
『僕は無口だし、人間が小さいと思う』ヒミツ
『学校にもちゃんと行けてないから、理解力もない』
『他人と付き合うのは不得意だ』
と自分の性格を話す。更に・・びっくり!
『向こう(通所先)での、他の人たちとうまく付き合えない』
『職員にも遠慮している』
『以前、食事を残したら職員に注意された』
『ヘルパーさんは良い人たちばかりだが・・・』ガ-ン
『火曜と木曜のヘルパーとは、気持ちが合わないから遠慮した』
とサービスを断った理由を語り始めた。びっくり
いつになく、口数が多く絶えることがなかった。

・・・・・・・・・・・

本音と建前














(ゴーヤーは夏バテ予防に・・)

『今日は、Mさんとたくさんお話ができてうれしかったです。』ニコニコ
『ありがとうございました。』
とお礼を言うと・・ニコニコ
『こちらこそ聴いてくれて、、、』おすまし
『楽しかった。また来てくださいね。』
とお返事が返ってきた。おすまし

面談後、娘さんに連絡し電話
しばらく、様子を見ることと
ヘルパーの訪問時間を調整して対応することを説明。
通所と訪問事業所にも連絡し電話
面談の内容や
本人の伝えられなかった気持ちなどを代弁した。マイク



利用者の話す建前の背後に隠れた本音があり
それを確認できるか否かで、介護の対応の仕方は大きく変わる。

私たち介護に携る物は、利用者の本音をうまく聴きだすことが重要となる。
確認したいことをストレートに質問してヒットすることは確立としては少ないだろう。
利用者が話したくなって話すような・・アップ
導入・展開・話題・雰囲気・誘いなど、いろいろとある。
また、それは1つの方法ではなく、電球
その場、その人によって多種多様であろう。キラキラ 

しかし、1つ言えることは、利用者の話しをしっかり聴くことだと思う。
信頼関係を作り上げ・・・・
しっかりと支援をしていきたい。。島とうがらし



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
利用者さんとの信頼関係、お話を聞くこと、、、

目先のことにとらわれて焦って本音を聞き逃してしまったり、忙しさにかまけてつい本音を聞けずにそのままにして利用者の気持を見過ごしてしまったりすることもあったかも。。。

反省します。他人の気持ちを知るのって結構難しいですね。。。
Posted by くばっち at 2010年07月15日 06:06
くばっちさん・・
いつもいつも、コメントありがとうございます。

ブログの書き込み対応が十分にできていませんでした。。
ごめんなさいね~

さて、コメントの件・・
そうですよね~
なかなか時間との勝負というのが・・現実ですからね~
僕の場合、時間がない時の対応でも・・
思いっきりの表情やスキンシップなど
使える勝負技を総動員させて・・
時間がない分、乗り切ろうとしたりします。

うまく行ったり、行かなかったりですね~。。
コミュニケーションが一番難しいんでしょうね~。。。
Posted by にかちゃん at 2010年07月18日 10:43
雲を目を凝らして見ると・・・・。

2人でバレーボールしてて、投げたボールを
相手がとり損ねた感じ?
ぱっと見、ただの雲ですが、見方によっては
色々ですね。

頑なな人には頑な人になった背景や事情がある
のでしょうね。
理想は、裁判官ではなくて、弁護士のような目線で
いられたら相手をもっと理解できる感じ・・・かな。
Posted by kaori♪ at 2010年07月18日 12:35
kaori♪さん
コメントありがとうございます。

物の見方って、人それぞれですね。
最近、よく雲を見上げています。
少年のように雲を見上げて・・・
『あの雲、不思議な形だな~』
『明日は見られないから、今見なきゃ』
などと、見上げいます。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年07月20日 02:56
始めまして「にかちゃん」さん☆

私paper-mornig☆と申します。

介護のお仕事ってホント大変だと思います。

人生経験を重ねた先輩方は、体力こそ気持ちに追いつかないだけで、ただそれだけなのに、自信を失ってしまったりすることもあるのでしょうね☆
私もにかちゃんさんの様に目の前の一人一人を大切にしようと思います(*⌒▽⌒*)♪
Posted by PAPER-MORNING☆ at 2010年07月25日 11:41
PAPER-MORNINGさんっ。。

またまた、ありがとうございます。
人生の先輩方を敬う事は、自然のことだと考えます。
昔から人間がしてきたことですよね。。

現代の人間だけが、その当たり前の事を見なくなってしまっている気がします。

PAPER-MORNINGさんのように、目の前の人を大切に感じている方も多いのですが・・・。

今後とも、よろしくお願いします。
ありがとうございました。。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年07月25日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。