2010年08月04日

相談員の質・・・・その6

昨日、本日と2件の担当者会議を開催しました。。本

昨日。。
Hさんは、デイケア(DC)とデイサービス(DC)を併用している。
先月のモニタリングで、両方のリハビリの内容が微妙に違う事に気がつく。。ガ-ン

DCの理学療法士に、そのことを率直に訊くと・・
「Hさんのマイナスになりかねない・・!?」との事だびっくり!

臨時に担当者会議を招集びっくり!!
この場合、リハビリの専門機関であるDCのやり方の方が本筋であり・・
DSの方のリハビリのやり方は、修正をかけた方が良いことになる。

DSへの言い回しにも、気を遣う。。
柔らかく単刀直入に、出席しているDS相談員に・・
ケアマネの懸念を伝える。ぶーん

DS相談員は、DSで行なっているリハビリの内容を説明した上で、
DC理学療法士の意見を聴く。。鉛筆
理学療法士も丁寧に、DCでのリハビリの説明を行い・・
DS相談員にアドバイスを行なった。。

会議の結果、
両方での訓練内容を統一。
DCで今後、導入予定の訓練内容についても触れ・・
導入後、双方で情報交換を行なうこと。キラキラ 
などを確認し、終了した。。

担当者会議の目的は、
このように事業所間のケア内容の統一性・継続性を確認し、
利用者の利益に資することでもある。
しかし、事業所が違うとなかなか細かな部分までは・・
連携が進まないのが実情ではないだろうか・・・。汗

相談員の質・・・・その6

(我が家のアセロラは今年豊作!!6月から収穫が続いています。)

本日の担当者会議・・・本

Gさんは独居男性。
ホームヘルパーに追加して・・
DSと訪問看護を導入する予定で担当者会議を開催した。鉛筆

会議の席上、Gさんが
『私は年いくつになったかね?』
とDS相談員に聞く・・はてな
僕は側から年齢早見表をDS相談員に・・
耳の遠いGさんにDS相談員が「87才!!」
と書いた直後・・
『50才は過ぎたかね?』と・・汗
僕「しまった・・本人はまだ50才のつもりだった!!汗
しかし、DS相談員はすばやく「87才」⇒「57才」と書き換える。。OK
Gさん『そうか!!もう57もなったか!!!』。。ヒミツ

利用者のプライドを瞬時に守ったDS相談員の冷静な判断力。。コレ!

会議は無事終了した。。OK

相談員の質とは、こういったところにある。
人間として、当たり前の思いやりの心を・・
いかに、仕事上の技術として磨くことができるのか・・・はてな
そんなところに相談員の質の鍵があるように思える。鍵



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
うわぁ〜〜素晴らしい☆
どれだけ相手の気持ちを汲みとり、尊重できるか。

相談員さんのとっさの対応素晴らしいですね♪



感動します☆

素敵なお話しをありがとうございます♪
Posted by PAPER-MORNING☆ at 2010年08月04日 23:13
PAPER-MORNING☆さん・・

コメントありがとうございます。
そうですよね~。。
相談員の仕事って・・地味~だけれど・・
素敵な仕事ですよ~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年08月05日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。