2010年09月05日

今週のトピックス・・・

今週は台風が2つも来ましたね~。

金曜日、仕事で宜野湾市の沖国大に行ってきました。

仕事を終えて・・・

学内を歩いていると・・・

掃除のおばちゃんたち5~6人が・・・

デイゴの木の下を覗き込んでいる。。。

『何があるんですか???』

と声をかけると・・・

今週のトピックス・・・

大きなキノコが・・・

今週のトピックス・・・

1株の大きさ約20cm・・・

大きな茸は高さ15cm、傘のサイズ3cmはある。

シメジに似たキノコで、とてもおいしそうな奴。

おばちゃんたちも『おいしそう↑↑』と盛り上がる。

僕が写真を撮り始めると・・・

『食べられるか調べて!!!』と期待していました。。

・・・『なにタケだろっ?』


さて、木曜日・・・

転倒し大腿骨頸部骨折で入院中のNオバーの所へお見舞い・・・

ちょうどリハビリ中・・・

僕の顔を見て・・・
『誰に聞いて来たか~うわーん
と、泣き出した。。

PT(理学療法士)さんに、状態やリハビリの様子などを確認して・・
『Nさん、もう帰るよ~、また来るね~。』と言うと・・・

『もう来んで、いいよ~うわーん
と、また泣かれ・・(顔を撫でられたニコニコ)

土曜日、担当者会議2件。

1件目・・・
ホームヘルパーの利用回数や訪問時間の変更の必要がある方。

内容を相談。サービス提供責任者から・・
適切な提案もあり・・・
無事終了。
1ケ月ほど実施してみて・・・確認することになる。
今週のトピックス・・・

(まるで本土の杉林・・南城市に見つけました。)


移動の途中・・
ブログで知り合ったNさんと名刺交換。
『Nさん、時間が作れずに、ごめんなさいね~』


2件目・・・
独り暮らしのSおじー。
ホームヘルパーの利用だけで頑張っていたが・・

最近、怪我したり・入院したり・・・

利用サービスの変更のため開催。
デイサービス相談員とホームヘルパーのサービス提供責任者。

いろいろ確認してて、薬の管理に不安があり・・
すぐに入院していた病院に電話。
薬の内容を確認。看護師さんによる薬の管理の必要性を確認。

しっかりと薬を飲んでもらうため・・
来週、訪問看護師さんを会議に参加してもらい・・
開催し直す事になる。

今週のトピックス・・・

(今年6月23日に南風原黄金森で撮影したアブラゼミ・・)

会議終了。時刻12:00。

独り暮らしのA氏宅へ訪問。
『土曜日も仕事ね~』とA氏。
『台風来そうですよ。直撃かな。』と、僕が言うと・・

『台風?ぜったい来ない!!』と、言い切るA氏。根拠を聞くと・・。
『勘!!!』と言い切った。


末娘の保育園へ急ぐ。
今日は咳コンコンしていたので・・・
迎えて、小児科へ。
保育園着13:00。『AMは元気なかったですね~』と保母さん・・。。

急ぎ帰宅。
子供たちの昼ごはんを準備。。
今日は、時間がないのでシシャモを焼きました。
簡単レシピ。
時間がない時のシシャモ焼きは・・・

フライパンにオリーブオイルで中火で・・
ジャーっと焼く。
火が通ったら、強火にして、焦げ目をつける。


今週のトピックス・・・


(写真取れなかったので、以前作ったタコライス。)

お昼の支度を終えると・・・13:45。
PMの小児科の受付は14時開始。
『今日は土曜日。早く行かないと混む』食べる間もなく、病院へダッシュ

風邪薬をもらい帰宅。16:00。
その後、末娘は39.4℃まで熱が上がりました。
今週のトピックス・・・

夕方、台風の雨風が強くなりましたが・・・
A氏のおっしゃるとおり、直撃は避けられたようですね。

今日は日曜日。
末娘の熱は、少し下がりました



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
おはようございます

昨日は名刺交換出来ただけでも嬉しかったです


娘さんの体調は大丈夫ですか


毎日が忙しいと思いますが、体調には気をつけてください
Posted by NAKAZATO at 2010年09月05日 06:40
おはようございます
なんか、にかちゃんのほのぼの日記で、心もほのぼの
癒やされるよ~
Nおばあちゃん、よっぽど嬉しかったんだね
やっぱりにかちゃん優しい 娘ちゃん、熱下がり良かったですね
Posted by なんくるないんど at 2010年09月05日 10:27
ハイサイ!

初コメですが・・・花あかりで思いだしました!

昨年ですかね?確かFMとよみにコンサートの告知で番組に・・・
お世話になりました・・・ケントミのケンです!

これからもヨロシクです。
Posted by ケントミケントミ at 2010年09月05日 18:20
でーじさあ
Posted by 表バンちゃん at 2010年09月05日 19:49
だからよ~

いつも米サンキュ!。
Posted by 表バンちゃん at 2010年09月05日 19:50
NAKAZATOさん。
コメントありがとうございます。
今度は時間を作りますね。
じっくり語りましょう。

なんくるないんどさん。。
お久しぶり。コメントありがとうございます。
あんまり褒めると、登るところがなくなりますので・・
デヘッ!!
また、来てくださいね~。。

ケントミさん。コメントありがとうございます。
やはり、あの時のケントミさん。
その後、活躍されているようで・・
これからも宜しくお願いします。

表バンちゃん。
コメントありがとうございます。
調子はよさそうですね。
だっからね~。。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年09月07日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。