2010年09月19日

現実の厳しさ・・

現実はの厳しさを痛感した出来事・・・

現実の厳しさ・・


一昨日、担当しているT氏が他界した。

独居のT氏は、身内・親戚との交流がなく、

入院の際にも手続きは僕が行なっていた。

現実の厳しさ・・

先日、2週間ぶりにT氏を訪問した。

お腹の異常な腫れに気がつき・・

T氏に問うが・・

『別に痛くないし・・大丈夫だよ』と答える。

気になりながらも訪問を済ませ・・

事務所に戻り、T氏に提供を依頼している事業所に電話をかける。

特に変わったこともないと、お腹の異常にも気がつかなかったと言う。

翌日やはり、気になりT氏に電話をかける。

『明日、病院に行きましょう。僕が送迎しますから。』

と、受診を勧め承諾を得た。

翌日、受診。検査の結果、腹水が異常に溜まっている。

精査が必要との事で入院した。

検査の結果、やはり予感が的中。末期の癌。

入院したその日から起き上がることができなくなった。

一昨日朝、病院の主治医から電話が入る。

『昨夜から急変した』

T氏が連絡を絶っていた姉に電話をかける。

事情を説明し、姉の自宅へ車を走らせた。

姉も高齢。事情が十分飲み込めないまま・・。

同乗してもらい、病院へ向かった。

病室に着くと同時に、急変・・・・・・。


姉は、『臨終の際に立ち会えて良かった』『少し、笑っていた』とつぶやいた。




今朝、4時ふと目が覚めた。

入院中、T氏の買い物を頼まれた際に、

T氏の好きな"霧の紅茶"を買ってきてほしい。

と頼まれていたことを思い出した。


午前11時、T氏が安置されている葬祭場に車を走らせた。

"霧の紅茶"を霊前に供え、T氏に別れを告げた。


僕の仕事は、お年寄りが相手・・・。

いつかは、別れる時が来る。

悔いのないように、一期一会の心で接していきたい。


タグ :一期一会

同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
それまでの事はどうあれ、にかちゃんさんが
気付いて入院させて、最期はお姉さんとの
お別れができて本当によかった。
一日でも遅れていれば、全然違った結果になっていたのでしょうから。

一期一会。軽い言葉ではありませんね。
お疲れ様でした。
Posted by むぅ at 2010年09月19日 19:43
にかちゃんさんはとってもやさしく、細かい気配りの出来る方ですね、とってもいいお仕事なさっていると思います。
じーんときました。 私も悔いの残らないような仕事を心がけたいと思います。 

つらかったと思いますが、お話聞かせて頂きありがとうございます。 これからも頑張って下さいね。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2010年09月21日 01:46
私のおじいちゃんも、鹿児島にいる叔父、つまり息子が「飛行機に今から乗り込むから!」と連絡を受けると同時に急変した。

ブログ読んでて
お姉さんに会えてよかったね。って心からお伝え致します。

引き合わせるお役目果たしましたねにかちゃんさん☆
Posted by PAPER-MORNING☆ at 2010年09月22日 19:17
にかちゃん。

一人の気遣い、思いやりが、ひとりの人間の人生を左右すると言っても、過言ではないと思います。
まさに、にかちゃんは、t氏の『人生』を助けたんだと思います。体に異常を感じながらも一人でひっそりとなんて、悲しすぎるよね。にかちゃんが、我が身を心配してくれたこと、そして、病院では、医者、看護師さんもいるし、ひとりぽっちでないし。実のお姉さんとも会えて、きっとt氏は、にかちゃんに感謝していると思います。

にかちゃん、本当に人情ある…優しいです。にかちゃんの天職だね。
お疲れ様でした
Posted by なんくるないんど at 2010年09月23日 09:24
むぅさん。。
本当に、一期一会って言葉は・・・
意味が深くて・・大事にしたいですよね。。
むぅさんも、いよいよ卒業ですね。
頑張ってくださいね。
いつでも情報提供などOKですよ。
連絡くださいね。。

まっくろくろすけさん。
コメントありがとうございます。
自分が気配りができるかどうかは分かりませんが・・。
精一杯の事を心がけたいと思っています。
僕自身、これまでいろんな人達に
いろんな迷惑をかけたりしているので
とにかく精一杯やるだけですね。

PAPER-MORNING☆さん。。
不思議なことって、ありますよね。。
僕もこんな経験をいろいろしています。
本当にお姉さんに最後会えて良かったな~と
僕も安心しています。

なんくるないんどさん。。
そんなに褒めても・・
何も出ませんよ~いひっ!!
でも、本当に良かった。。
コメントありがとうございますね~。。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年09月24日 00:16
にかちゃんさん
こんばんは
人としても
本当にいい仕事をしたと思います
大変お疲れ様でしたね。
最期に病院、そしてお姉さまに、会えるようにいろいろ行動した事…
又、笑顔で会えた事だけでも、救いですね。
『孤独死』のニュースがある中、
心温まるお話しで涙が止まりませんでした。

現実は厳しい事が多く大変でしょうが…にかちゃんさんを待っている方々がいらっしゃるようなので
これからも 頑張ってくださいね
Posted by ルミ at 2010年09月24日 18:09
ルミさん。。
コメントありがとうございます。

孤独死って、本当に寂しいですよね。
"無縁社会"という言葉まで・・

ルミさんのブログにも遊びに行きますね。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年09月25日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。