2010年10月09日

秋の夜長・・・・

季節はすっかり・・・秋ですね。。

秋の夜長・・・・
(渡嘉敷村高齢者生活福祉センターデイサービスの壁に咲いていたススキの穂)


一昨日、ある医師から電話・メールが入った。
担当している利用者の臀部に床ずれができているので、
対応方法を検討してほしいとの内容。
メールには、床ずれの状況写真が添付されていた。

秋の夜長・・・・
(渡嘉敷島の珊瑚の石垣)


すぐに福祉用具のレンタル業者に電話をかけ、
レンタルするマッドレスのタイプについて相談を行なった。

在宅で介護を受けながら生活する高齢者にとって
頼りになる医師が居ることは、とても重要なことである。
ありがとう!!先生!!



一昨日、ある市の介護保険担当者から電話が入った。
先日提出した、委託費の請求書が間違っているとの事。
“ガ~ン”
実は、提出した書類は、差し替え3回目・・・・・。
また、間違えた・・・・・・。。。。。
“はぁ~”

秋の夜長・・・・

(我が家のカボチャは、まだ咲きます。)


昨日、担当している要介護状態の方。
介護認定の更新結果、要支援状態との認定。。
『エ~ッ!!・・でも改善したのか。。』

昨日、担当している要支援の方の家族から電話。。
介護認定の更新結果、要介護との認定。。
『エッ!!状態が、悪くなった?』


要介護認定とは、介護保険サービスを利用するために、
市町村に申請をして介護状態の程度を認定するもの。
要支援1・2、要介護1・2・3・4・5(左に行くほど元気ということ・・)

介護度が重いほど、受けられるサービスの量が増える。
例えば、ホームヘルパーの訪問回数が多くなったり、
デイサービスに通える日数が増えるということ。

つまり、介護度が改善すると・・・
ホームヘルパーの訪問回数が減ったり、
デイサービスに通える日数が減るということになる。

逆に、介護度が重くなると・・・
サービスを利用する際に支払う利用料金が増える。

どちらにしても、
利用者にとっては納得しがたいことであり、
この説明がなかなか難しいのである。。


さて、季節はすっかり・・・秋ですね。。
そろそろ、ススキの穂が咲く頃かな・・・・。。。


にかちゃんの好きな言の葉(ことのは)『あ・い・う・え・お』
(秋の)夜長】夜の長いこと。特に、9月・10月ころ、夜が非常に長く感じられること。「秋の―」《季 秋》
秋の夜は過ごしやすく、ついつい夜更かしをしてしまうので、”秋の夜長”と言うのだそうです。秋の夜長には、窓辺の椅子に座って本を読んだり、虫の音を聴いたり・・・。
なにもしないで、ただ・・ボーッとするのもいいですね。
僕はと言うと・・・・・・・仕事してます。



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
なんて懐かしい仕事の話^ロ^;
ですよね、
介護度があがれば
いろんなサービスを受けられるけど
そもそも、サービスという言葉が
混乱させてるとも思っています。
結局、出費が増えるだけ、そして、
サービスとは名ばかりで
ニーズに合わない。
うちは、在宅で七年ほど働いていましたが
利用者様の、なんとも割り切れない気持ち、
ほんと、口に出さない方ほど
見てるのが辛く思うときがありました。
家族にしても同じ。
介護の世界から離れて
3年が過ぎましたが
テレビコマーシャル等の介護を見るたび
こんなきれいな介護があるものか、と
冷めた目でみてますね。
納得できるサービス
満足いく介護、
うちらがお世話になるころは、
どうなっているんでしょうね。
今以上に、金次第、
二極化が進んでいるんでしょうか(ノд<。)゜。
Posted by す〜み〜@携帯 at 2010年10月09日 23:26
すーみーさん。。
コメント・・・ふむふむです。。
そうでしたか・・介護関係のお仕事をされていたのですね~。。
ホント・・そうですよね。。
サービスって??何をサービスしているのですかね~。。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月10日 00:20
にかちゃんさん、こんばんは。

男性の方なんですね。
私 かめきちは、女性です。ハハハ
 
私は 一応、ヘルパーの資格と、独学で、住環境コーディネーター2級の資格を
以前取ったのですが、仕事で使うわけではないので、忘れてしまいま
した。

介護保険は複雑で、理解しにくいです。
今後にかちゃんのブログにお邪魔して、少しずつ勉強させてください。
Posted by かめきちかめきち at 2010年10月10日 00:40
かめきちさんも。。
介護関係をかじっていらしたんですね。。
僕のブログで勉強できるかどうか分かりませんが??
今後とも、宜しくお願いします。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月10日 00:47
にかちゃんさんこんばんは
『要介護2』実家の母です。先日市役所に更新の為の
訪問調査日 の 予約をして来ましたよ
すでに、来月中頃までいっぱいでしたね。1日に70件も予約があったそうです私の母のケアマネさんからも、心配して電話がありました。いつもお世話になり感謝ですね
大変なお仕事だと思います。頑張ってくださいね
Posted by ルミ at 2010年10月10日 01:39
にかちゃんさん
おはようございます

ケアマネをしている姉から仕事の話しを聞くと
勿論 大変だなと感じる時もありますが色んな方との出会い話を楽しそうに話す姉を見てると なんだか いいな〜って思ってます。

素敵な職業 にかちゃんさん これからも頑張って下さいね
Posted by きぃーちゃん at 2010年10月10日 10:10
にかちゃんさぁん♪

直接、にかちゃんに医師からのメール・・
やっぱり、にかちゃん信頼されているんだね(*´∀`*)
こんなんって、ご家族になんじゃないんの?
よくわかんないけど・・・

それだけ、この方とにかちゃんの信頼度がわかるね(^。^)
お医者さんにありがとうと感謝する、にかちゃんの心がキレイ♪
高齢者を、思う二人の心がキレイ(*´∀`*)
人は、見てないようで、見て、感じるんですね~(^_-)-☆
にかちゃん、介護のお仕事がんばってくださいね~♪
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年10月10日 21:07
ルミ さん。。コメントありがとうございます。。
そうなんですよね。認定調査が混んでいて・・
すぐに結果が出なくて・・・困ってます。


きぃーちゃんさん。。
コメントありがとうございます。。
お姉さんがケアマネさんですか。。
いろんな方との出会いを大切にしたいと考えています。。
きぃーちゃんさんとの、出会いも大切にしていきたいですね。
今後とも、宜しくお願いします。


なんくるないんどさん。。
コメントありがとうございます。。
またまた・・なんくるさん。。
おだて上手なんだから・・・
何も出ないって・・言ってるのに・・・。
なんくるさん・・何狙ってるんですか~・・・にひっ!!
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月11日 00:33
にかちゃん♪

へへ…

お仕事頑張ってね~
Posted by なんくるないんど at 2010年10月11日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。