2011年01月04日

正月明け・・・

お正月のご馳走第二段。。

今日、妻が故郷新潟の"のっぺ汁"を作りました。
正月明け・・・
新潟の郷土料理。
正月など、おめでたい日のご馳走です。
里芋、にんじん、だいこん、ぎんなん、あみ茸、こんにゃく、イクラ、ほぐし焼鮭などなど・・
夏は、冷やしてもおいしいお汁です。

今日、新春第一弾の担当者会議を開催しました。。
お薬の内服管理が出来なくなってきたKさん。。
薬を飲み忘れたり、ダブりで飲んだり・・・。

訪問看護師さんと訪問薬剤師さんのお力をお借りすることにしました。
やはり、餅は餅屋。
専門職の出番だと判断しました。。

在宅介護を考えたとき、
介護サービスだけでは、十分ではない方がいます。
医療的なサービスを利用することで、
在宅生活を長く、安心して続けることができます。


にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【餅(もち)は餅屋】餅は餅屋のついたものがいちばんうまい。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。餅屋は餅屋。
最近は、スーパーにパックになって売られているお餅。
なんでも、便利になって昔ながらの風習や行事が簡略化されていますね。
そういう我が家も便利さを利用しています。
来週には、ムーチーがやってきます。。我が家では、毎年ムーチーを作っています。
今年も子供たちと一緒に作ろうと思います。。



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
にかちゃん、明けましておめでとうございます。

全国的に寒いお正月でしたね。
新潟ののっぺ汁、美味しそうですね。
む~ち~び~さ~が、続いてます。
にかちゃん一家が今年も健康で、素敵な1年でありますように!!

宜しくお願い致します。
Posted by かめきちかめきち at 2011年01月05日 08:15
奥様は新潟ご出身なんだ?
お米にはうるさそうな、寒さには強そうな、お酒にも強そうな、
そんな勝手なイメージが...(笑)
餅は餅屋。
そっか、もうムーチーですね。
餅屋に買いに行きますかね♪
Posted by B_islanderB_islander at 2011年01月05日 20:41
へーー、奥様は、本土出身なんだ~~!

沖縄に来られた初めての夏は、
暑かったでしょうねぇ(^;;

呑み間違いやら、呑み残しが、
どうかしたら、命にも直結することがあるから、
ほんと、専門分野の協力って、
必要になりますよね。

にかちゃんの周りには、沢山の、
協力者が集まって来るような気がするさ!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年01月05日 22:12
かめきちさま。。
コメントありがとうございます。。
寒かったですね。。
こののっぺ汁は、絶品です。。
すごく、あっさりなのに・・・
しっかり味なんです。。

B_islanderさま。。
コメントありがとうございます。。
米は新潟の親戚が毎年送ってくれます。
コシヒカリ玄米です。。
おいしいですよ~。。

す〜み〜☆さま。。
励ましのお言葉。。ありがとうございます。。
す〜み〜☆さまの周りにも・・
人がワンサカと、集まっていますよね~。。
超人気者のす〜み〜☆さま
今年もよろしくです。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月06日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。