2011年01月07日

若菜摘み・・・

今日は、一月七日。七草です。。


若菜摘み・・・

我が家の畑で採れた野菜(ネギ、ヨモギ、からし菜)に、買ってきた七草セット。。
妻が、おいしい七草粥を作りました。

本日、要介護認定調査に同席しました。。

Sさんは、介護サービスを始めて利用します。。
しかし、調査員に対して・・・
「何故、この制度はこうなんだ・・・」
と、普段から感じている疑問や不満をぶつけます。
・・・・
しばらく、調査員もその意見に耳を傾けました。。

Sさん、ご自分の身体の自由が利かないイライラも重なり・・
なかなか、とまりません。。

僕は、「Sさん、その事は、僕たちがちゃんと受け止めましたよ。。」
と、話しかけ・・・
なんとか、調査再開し、無事調査終了。。

妻の料理。。
若菜摘み・・・
(今日のおかずは、ふろふき大根。妻の亡きおばあちゃんの得意料理。。)


調査を終えた調査員を玄関先まで見送りました。
僕:「調査員さんも大変ですね。。」
僕:「いろんな、不満をおっしゃる方も多いでしょう?」と質問?
調査員:「そうですね。でも、それを聴くのも仕事です。。」と、ニコリ。。
仕事人の笑顔を見ました。。

部屋に戻ると、Sさん・・
「調査員さん、気悪くしてないかな?」
と、心配顔。。
・・・

介護とは、とても奥が深いな~と、改めて痛感した瞬間でした。。


チャレンジャーにかちゃんの料理。。
"菊サラダ"
若菜摘み・・・
(新潟から送られてきた食用菊をサラダにしてみました。)
材料→ゆでた菊、ヨモギ、ネギ、からし菜をそれぞれ適量混ぜる。ゴマドレで食べる。
すごく、おいしい酒のつまみです。。



にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【若菜(わかな)】若菜とは、春の七草のこと。七草(ななくさ)→1、 7種類。なないろ。また、いろいろ。2、「春の七草」のこと。芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・(はこべ)・仏座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)。《季 新年》3、「秋の七草」のこと。萩(はぎ)・尾花(おばな)・葛(くず)・撫子(なでしこ)・女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)。yahoo辞書より・・・。
正月のご馳走尽くしで疲れてしまった胃腸を休める意味もある七草粥。中国の風習が日本に伝わってきたようです。特に七草にこだわらず、地元の野菜を利用することが良いとも言われています。我が家も庭の畑で採れたての野菜を加えました。昔は、早朝に摘んだ七草を食べていたようです。。
『君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ』
・・光孝天皇(百人一首)









同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
そっか、昨日は7日でしたね、
食べてないなぁ。
それにしても、にかちゃん家の料理は沖縄の家庭ではなかなか見かけない品ばかりですね。
Posted by B_islander at 2011年01月08日 06:35
にかちゃん様

ご夫婦合作のメニューに、心もお腹もあったか満腹ですね〜。
近くだったら、勝手に晩ご飯突撃してたはず・・・(笑)
Posted by OrtensiaOrtensia at 2011年01月08日 10:42
B_islander さま。。
我が家では、野菜料理を中心にしています。
食材も地元の直売所で買うようにしています。。
あまり、お金をかけなくても、
おいしく食べることって出来るんですよね。。
最近、つくづく感じます。。



Ortensiaさま。。
ぜひ、お越しください。。
ご飯茶碗とお箸持参くださいね~。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月08日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。