2011年01月14日

アセスメントの難しさ・・・

2人暮らしのSさん兄弟がストーブで火傷を負った。。

2人とも、かなりの重症。
昨日、受診に同行した。
治るのに早くても2~3週間はかかるとの医師の診断。
緊急にプランを変更した。
通っているデイケアを当面毎日とし、
デイケアで火傷の処置をする。
訪問介護は、デイケアの準備と夕食対応。

介護保険には、介護度に応じてサービス支給限度額というものがある。
必要以上にサービスを利用すると、限度額を超えてしまい・・
超えた分は、自費扱いとなる。

当然、Sさん兄弟の場合も、限度額を超えることになり・・・
今、その対応に苦慮しているところである。

デイケアの回数を減らし、訪問看護を入れて・・
火傷の処置をしてもらう方向で、今再検討中。。
なんとか、限度額内でおさめたい。。

ストーブについては、離れて住む娘さんに
火傷を防げるタイプの物に買い替えをお願いした。。
 
防寒対策について、十分に確認(アセスメント)していなかった点を反省しています。。



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
にかちゃん さん
体調は大丈夫ですか?
仕事も忙しいと思いますが気をつけて!

今、介護順応型住宅のモデルハウスが
4月着工の8月末完成予定です。

色んな意見やアドバイスなどあれば
お聞きしたいです。今度、昼飯にいきましょう(^_^)/
Posted by NAKAZATONAKAZATO at 2011年01月15日 08:41
おはようございます!にかちゃんさん^^

Sさんご兄弟には早く回復されますように。。。

素人の私には今納めるところに納めていれば
老後は安心だーと思いがちですが
いろんな決まりごとがあって
本当に必要な事が簡単には受けられないんですね。。

にかちゃんさん達がいないと
私も安心しておばちゃんになれないなぁ^^;
Posted by あんぶ at 2011年01月15日 11:20
にかちゃん様

誰でも安心して暮らせる老後を続けるには、にかちゃんさん達のようにそれぞれの専門家が想いや知恵を持ち寄って成り立っている事を改めて感じました。
これから、ますます寒くなってくるので、にかちゃんさんも、お体ご自愛下さい。
Posted by OrtensiaOrtensia at 2011年01月15日 15:13
離れて暮らしてるとはいえ、
家族の協力があるってのは、助かりますよね。

夏場だと熱中症が心配だし、
冬場だと、風邪もだけど、こういう、暖房器具の、
心配もありますよね。

在宅で援助を行っていた時は、
帰った後が、逆に気になっていたことが、
蘇りました~~~(^^;;
Posted by す〜み〜☆ at 2011年01月15日 17:50
こんにちは、砂川@基金訓練生です。
Googleで検索で最初に表示されていたので訪問出来ました。
先生のブログで授業とは違った話が出来ればと思います。時々訪問させて下さい
Posted by 砂川 at 2011年01月16日 11:03
NAKAZATOさん。。
こんばんは。。
なんか、年明けたら・・ますますバタバタですよ~。。。
僕もNAKAZATOさんのご意見を伺いたいことがありますよ~。。


あんぶさん。。
僕らが年取った時のため・・・
みんなでこの介護問題を考えていきましょうね~。。
これからもご意見をお寄せくださいね~。。


Ortensiaさん。。
Ortensiaさんの知識・経験もかなりのものですよね。。
ぜひ、今後の高齢者のためにご活躍くださいね。。
期待していますよ~。。


す〜み〜☆さん。。
そうそう、夏は夏で、冬は冬で・・・・
心配事がありますね~。。
熊本も今朝は、大分冷え込んだようですね。。


ンミャーチ砂川さん。。
早速のご訪問ありがとうございます。。
明日・明後日も授業でお会いしますよ~。。
今後とも宜しくお願いしますね。。
タンディガータンディー。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年01月16日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。