2011年02月10日

介護のお話し・・・・

今日、ブログ友のNAKAZATOさんと・・・
一緒にお昼ご飯を食べました。。

介護のお話し・・・・

結構、盛り上がって、
楽しく談笑。
仕事に関するお話もお互いにできました。

本日、サービス担当者会議1件開催。。
Aさんは、きれい好きな紳士。。

先月末、持病の病状が悪化し入院。。
しかし、足元がふらつくため、ベッド安静を強要され・・・
ついには抑制。ベッドに縛られてしまいました。。

病院側は、病状の軽快を理由に退院。
しかし、1人暮らしのAさん。。
自分で歩くことも出来ず・・・
同じアパートに住む、弟夫婦(いずれも御高齢)が・・
なんとか支援することに・・・・・。

本日、関係機関で今後どうするか・・・
支援内容について相談しました。

我が国の総理大臣が、おっしゃってました。
"この国の不条理を正す"
そうですね。この国には、不条理が多いです。


本日、新規の相談がありました。
某病院のソーシャルワーカーから・・・・相談。。
癌末期の方で、近く退院するとの事。
状態をうかがうと・・他の機関が遠慮しそうな状況です。。

我が社は、利用相談に来られる方をお断りしないのがモットーです。
引き受けました。。

そういえば、明後日も癌末期の方の退院予定です。。
気を引き締めて、支援します。。


今日の夕飯。。
今日はドンブリデイです。
介護のお話し・・・・
家に帰ると、中華丼でした。。

帰宅途中・・・
近所の知人宅に、ミュージカルチケットを持っていきました。

すると、知人宅の隣りの畑に居た、近所のおばさんが・・
"にかちゃん~・・ジャガイモ食べる~??"と・・
僕は即答!!
"は~い。。いただきまーす。"
ついでに、ほうれん草も頂いちゃいました。。

そこで・・
新鮮ほうれん草を、即効・簡単調理。。
"あったか・ほ~!!れんそう"
を作りました。。
介護のお話し・・・・
洗って、切って、レンジで軽くチンして、お好みのドレッシングで食べる。。

本日のドレッシングは・・・。
介護のお話し・・・・
パパイヤソースにしてみました。。

玉城の花菜野果村で売ってます。。
ピリッと辛めの、ソースです。。


雨が降ってきました。。
明日も頑張りましょうね~。。。




同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
にかチャン、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

そう言えば、
我が国の総理が、おっしゃってましたね。
この国の不条理を正すって。

口先ばかりで、舌ばかり回る人ばかりが、
日本では、
どこまかしこも、すっかり増えてしまった気がします。

僕自身も、含むかも? 反省。

この国には、確かに、不条理が多過ぎますね。

「我が社は、利用相談に来られる方をお断りしないのがモットー」、
とても、素晴らしいです。
にかチャンが、正しい!

というよりも、
国全体で、それが普通じゃないと、困るんですがねぇ~。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年02月11日 13:16
にかちゃんさん

こんばんは~o(^-^)o

にかちゃんさんのお仕事本当に大変だと思います。
これから、もっとご高齢の方が増えてくるのに…
政府は何を考えているのでしょうね???

あの方たちは、私たち
庶民のことをまったく
解っていないのです!

にかちゃんさん頑張って下さいね。o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年02月12日 00:59
花菜野果村のパパイヤソース?
知らなかった。
最近南部回ってないなぁ。
 >この国の不条理
ついさっき、某国では国民の怒りによってトップがおろされた。
対して、この国の国民は何故か怒らない。
デモするのが正しいとは思わないが、しっかりした意思表示をしないとナメてかかるんだよね、あそこらへんの方々は。
Posted by B_islanderB_islander at 2011年02月12日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。