2011年02月27日

おばーが笑った・泣いた・・・

昨日、天気が良かったですね。。

訪問したMおばーは、暇だからと言って・・・
ベッドの上に、きれいな花を咲かせていました。。
おばーが笑った・泣いた・・・

お邪魔すると車椅子に座って出迎えてくれました。
『あんたがそろそろ来るはずねーと思っとったさー!!』
うれしいお言葉。。
そして、両手で僕の頬を撫でてくれました。。
(僕は、おばーに顔を撫でられるのが大好きです。。)
宮古島出身のMおばーと、"ミャークフツ"での快話でした。


次のSおばーも宮古出身。。
先月、入院していたため、少し顔がやせていました。
約一ヶ月ぶりの訪問。僕の名前が出てきませんでした。。
しばらくして、名前が出てきた時は、うれしかったなー。。
食事に配慮しなければならず・・
退院はしたもののまだ、気が抜けない状態です。。


Kおばーも宮古出身です。
最近、認知症が少し緩和しています。
以前、このブログでも紹介した、急階段アパートに住んでいます。。
デイサービスを利用するようになり、表情も体力も回復中。。
お姉さんご夫妻と今後の事を相談しました。。


次の訪問先Mさんは、
新しく出来たデイサービスに通いたいとの新規のご相談。。

訪問すると大きな猫ちゃんがお出迎え。。
活動的なMさんですが、この冬の寒さのため・・・
最近、運動不足気味。。
数年前から転倒も増えています。。
筋力トレーニングを中心にオープンしたデイサービスをご希望。
来週、利用の調整です。。


最近〇市から△市へ引っ越した離島出身のHおばー。。
利用していたサービスも引越しです。。
新しく利用するサービスの事業所を集めてのサービス担当者会議です。
車椅子利用のHおばー・・・ですが・・・。
姿勢が左に傾いています。。
福祉用具の業者とデイサービスの理学療法士さんに車椅子の選定し直しを提案。
次回、再度話し合うことになります。
引っ越したマンション生活にも慣れてきたと、にっこり笑顔でした。


離島出身のAおばー。。
訪問するとソファーに座っていました。
"あんたが来る頃だねーと考えていたら来たねー"
と、またまたうれしいお言葉です。。
昨年9月から通っているデイサービスに慣れ・・・。
本人から、もう1日増やして運動したいけど・・・。
との提案。
すぐにデイサービス主任に電話。受け入れ枠の有無を確認・OK。
来月から1日増やす方向で調整に入ります。。


最後の訪問先のEおばーも離島出身。。
先月からデイサービスを休んでいるので・・
最近、ちょこちょこ顔を出しています。。
訪問するとベッドに横になっています。。
僕の顔を見て、にっこりです。
でも、いつもの元気がありません。。
髪の毛もボサボサ・・・。
しばらく体の不調を聴く。。
やはりデイサービスには行かないと言う。。
時間が来て、帰宅を告げると・・・
『あんたが来るとうれしいけど、帰りが寂しい・・』と、
僕の手をとり、自分の顔や唇に押し当てて・・・寂しそうな表情。。
"また来るね~"と、後ろ髪をかなり引かれつつ、Eおばー宅を後にしました。。


外に出ると、もう陽がくれていました。。

帰り道、焼き鳥屋台が出ていたので、塩・味噌味をゲット。。
ここの焼き鳥は、にんにく味もあるのですが・・・売り切れ。。
肉がでかくて、2本も食べればお腹いっぱいになります。
おばーが笑った・泣いた・・・おばーが笑った・泣いた・・・
(西原町池田から南風原ジャスコ裏に出る道の途中に夕方出店していますよ~。。)

僕はおばーが大好きです。。

さて、今日は日曜日です。。
皆さんは、どんな休日をお過ごしですか~??



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
駆け足で土曜日が終わったみたいですね (-^〇^-)

お休みの今日は、布団を干して片付けがてらプチ模様替えしま~す
 (#^.^#)
Posted by kumi at 2011年02月27日 08:41
にかちゃんさん^^こんばんは!
相変わらずモテモテですね〜(^▽^)
皆さんから楽しみにしてもらうって幸せな事ですよね!
大変なお仕事だけどバリバリ頑張ってくださいよぉp(^-^)q

今日は仕事です!雨が降ってきましたよ。。
Posted by あんぶ at 2011年02月27日 17:56
うわ、7件の訪問ですか

サービス担当者会議もあり、サービスの調整、モニタリングもしつつ・・・

ハードな中にも利用者さんとの温かい触れ合いがあって

充実されている様子が伺えますね

人様の働きっぷりを垣間見ると

刺激を受けます!

御苦労さまです!
Posted by ケアワーカーヒカル at 2011年02月27日 21:57
うちも、こっちの、おばぁ達からは、
ほんと、よく、可愛がってもらいましたわ。
沖縄の料理も、行事も、
ほか、いろんなことも、すんなりわかるようになったのも、
おばぁたちの御蔭。

いま、沖縄で、普通に過ごせてるのも、
おばぁ達との出会いがあったからだと思ってるさ。

うちの田舎の、おばぁちゃん達も好き。

いつか、自分がオバァと言われるようになったころ、

おばぁが好き~~って言われるオバァになっていたいさ!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年02月27日 23:07
kumiさん。。
布団干せましたか~。。
途中から雨模様でしたが・・・・。
模様替えもいいですね。春ですからね。。


あんぶさん。。
おばーには、モテモテです。。
もう少し、若い人にもモテたいと思いますが・・ダハッ!!
お仕事、お疲れ様です。。


ケアワーカーヒカルさん。。
コメントありがとうございます。
ヒカルさんのお仕事ぶりも、なかなかのもんですよね。。
お人柄を感じさせるブログ、時々お邪魔しています。。
今後とも、宜しくです。。


す~み~さん。。
そうなんですね。。おばー達が先生ですか。。
す~み~さんが、おばーになったら・・・
僕がケアマネになりますよ。。
きっと、楽しいおばーだろな~。。ぷっぷっ・・。
もちろん、おばー大好き~って言ってあげますよ。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年03月01日 05:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。