2011年03月10日

ありがとう・・・

昨日3月9日は"サンキュー"の日でした。。

ありがとう・・・
我が家の桜の木に、たくさんの"サクランボの子"が付いています。
毎年、ちゃんと実にはなれずに、落ちてしまいますが・・・。
生命の営みの素晴らしさを教えてくれます。。
今年も、ありがとう。。

昨日、Yさんの住む有料老人ホームで、
Yさんの病気に関して、管理栄養士さんをお呼びしての
勉強会がありました。。
食事を制限しなくてはならない状態のYさん。。
間違った食事の摂り方で、命にかかわる重大なことにつながります。
スタッフの皆さん、真剣に勉強をしていました。。
こういう地道な努力を介護職員の皆さんはしています。。
ありがとうございます。。


ある地域包括支援センターに訪問。
先週から急きょ担当することになったK氏の事で・・・。
先週まで同センターで担当していたNケアマネさん。。
ご丁寧に、いろいろと情報提供をしていただきました。。
こういうケアマネさんが地域の介護を支えてくれています。。
ありがとうございました。。

別の地域包括支援センターへ報告書提出。。
報告書受付閉め切り間際に滑り込みセーフ。。
"いつも、最後でごめんなさい"担当者の仕事を遅らせてしまってました。。
笑顔で受け取っていただき、ありがとうございました。。

最近、認知症が進んでいるYさん。。
急きょ、サービス担当者会議を開催。。
1人暮らしのYさんは、日中の支援が課題です。
デイサービスに通う回数を増やしました。
しかし、利用料の支払いも増えるので・・・。
ご家族に利用できる制度を説明し、手続きすることになりました。。
急な会議の開催に応じていただいた事業所の皆様・・・
ありがとうございました。。


またまた、急な担当者会議です。。
夕方、入院していたTさんが、退院してきたと娘さんから電話が入る。
一ヶ月の入院で体力が低下し、1人で排泄が出来なくなっているとの事。
急きょご自宅へ向かいました。17:10到着。。
ベッドの脇に置くポータブルトイレの購入を勧めます。。
今晩から使いたいと言うTさん。。
時間が時間だけに・・・
ある福祉用具事業所に電話をかけ・・・
配達を依頼。快く、『いいですよ。お届けします。』
しかし、場所が南部の・・・・と説明すると、一瞬・・間が・・。
『いいですよ。これから向かいます。』・・・よかった~・・・・。

そして、入院前に利用していたデイサービスの管理者に電話。
『相談があるので、来れますか~?』時間は、17:30を過ぎています。。
『30分で着きます。』と快諾。。
18:00.サービス担当者会議を開催しました。
入院生活で体力も低下し、背中の痛みを訴えるTさん。
本日から、デイサービスを開始。利用時間を短くし、
少しずつ時間を延ばしていくことになりご本人も安心。。
時間外にも関わらず、会議に参加していただいた事業所の皆様・・・
ありがとうございました。

にかちゃんの好きな言の葉・あ・い・う・え・お
【ありがとう】《形容詞「ありがたい」の連用形「ありがたく」のウ音便》感謝したり、礼を言ったりするときに用いる言葉。ありがと。・・yahoo辞書より。。
「有り難し」が変化して、「ありがとう」になったと習いました。「めったにないことだ」という喜びや尊ぶ気持ちから生まれたこの言葉。とても素敵な言葉ですよね。。昨日、家に帰り夕飯が出来ていたのに、妻にありがとうと言いそびれてしまいました。。ダハッ!!



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
にかちゃん

お邪魔します

最近 私の母も 88歳にしてちょっと体調を くずして入院しました。

入院するまでは、一人で生活してましたけど、病院で寝たきりの生活を

している内に、歩くのが 今まで見たいには行きません

もう退院の日も近いです  一人の生活に戻れるのか 介護の問題が

今とても深刻になっています・・

本人の希望を 優先にとは思っている所です・・・

にかちゃんのブログ勉強になりました・・・ありがとうございました
Posted by SUZUSUZU at 2011年03月10日 13:47
こんばんは!にかちゃんさん^^
サンキューの日に感謝づくしの日だったのですね〜^^
にかちゃんさんのお人柄もあるかと思いますが皆様の思いやりに感動です!
食事を用意してありがとうとか美味しかった。。なーんて言われるとポイント上がったんだけどなー(笑)
Posted by あんぶ at 2011年03月10日 17:50
SUZU さん。。
いろいろご心配ですね。。
もし介護サービスが必要なら・・
必要な情報やお近くの信頼できる業者を紹介しますよ。。
いつでもご連絡くださいね~。。
コメントありがとうございます。


あんぶさん。。
でも、毎日が感謝しなきゃいけないんだな~・・・
と感じています。。
案外、身近な人には感謝するのを忘れてますけとね~。。ダハッ!!
コメントありがとうございます。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2011年03月10日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。