2011年04月25日

首里そば・・・

仕事の途中、お昼は"首里そば"に行きました。

首里そば・・・
カツオだしの汁と固めの麺が旨い。。
首里そば大は、600円と値段もおいしい。。



本日、Sさんのサービス担当者会議を行ないました。。

半年前の会議の時よりも、介護状態が悪くなっています。
通所回数を増やし、リハビリを続けることになりました。。

会議で、気になっていることがありサービス提供事業所に確認しました。

Sさんは排泄介助が必要なのですが、
荷物として持参する着替え用の紙おむつが、
通所から帰ってきても減っていないのです。

もしかしたら、通所中排泄介助がされていないのでは?
という疑問がありました。

案の定、確認したところ排泄介助が十分されていませんでした。。
この事業所は、1日の利用定員が60人と多く・・・
一人ひとりへの対応が、なかなか十分とは言えない状況のようです。


会議では、排泄介助のほか義歯の洗浄ケアについても、今後の対応方法を確認しました。


最近、デイサービス(通所して介護を受ける)やデイケア(通所してリハビリを受ける)などの・・・
事業所が大変増えています。。
しかし、そのサービスの内容については、首を傾げてしまう所も時々あります。

やはり、介護サービスを利用する際には、客観的に意見やアドバイスをしてくれる・・・
ケアマネージャーなどと、しっかり相談してから決めることをおススメします。。
介護サービスを提供する事業所とケアマネージャーが同一会社だと、
Sさんのような、サービス内容に不満や疑義が発声した時・・・
曖昧な対応になったり、うやむやに処理されたりされる危険性があるからです。
勿論、きちんと対応しているケアマネが多いのですが・・・。


今日は、春の陽が快い一日でしたね。。






同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
首里そば、いいですよね~
観光地にありがちな、一律の味のおそばではなく、こんな品のいい沖縄そばがあるんだ、とはじめて知ったのがここ首里そばでした。提供出来るおそばの数が限られているので来店に忙しいですが(~_~;)

核家族化がここまですすみ、人の手を必要とされるお年寄りが頼れる所は・・・

なかなか綺麗事では片付かない難問が多数あることと思います。この先、誰にでも降りかかってくる可能性のある難問かもしれませんね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2011年04月26日 22:47
にかちゃん様

一人一人に丁寧な心配りをされているにかちゃんさん、頼もしいです。
無機質な業務ではなく、心通わす介護をこれからも進めて下さいね。
双方をつなぐ、にかちゃんさんのご苦労は多いと思いますが、きっと、どちらからも頼りにされているんだろうな〜と思います。

おそばを食べて、エネルギー満タンにして、GOGO〜!!!
Posted by OrtensiaOrtensia at 2011年04月27日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。