2011年08月03日

北大東島のケアマネージャー・・・

先々週、北大東島に行って来ました。。
島には、ケアマネがいないので・・・

北大東島のケアマネージャー・・・

今月始め、北大東村役場の介護保険担当の課長さんから・・・
島の支援をして欲しいとの依頼が入りました。。
本島内の数カ所の事業所に依頼したようですが・・
なかなか引き受け先が見つからず・・困っていたようです。。

北大東島へは、空路ですが・・1日1便。。
1泊しないと、仕事が出来ません。。
採算性から各事業所は、なかなか引き受けられなかったようです。。

北大東島のケアマネージャー・・・

さて、島に渡航する前日。。
島の歴史を勉強。。八丈島の資産家が島を開拓したのが島の歴史の始まりだとの事。。
歴史も自然も興味深々で、、島に行く楽しみが出来ました。。
北大東島の周囲を断崖で囲まれ、砂浜がありません。

北大東島のケアマネージャー・・・

大平洋にぽかんと浮かんでいる島ですよ~。海の色が濃くとても神秘的色でした。

まず、島の開拓の父、
の記念碑にご挨拶しました。。
北大東島の皆様、これからよろしくお願いします。。


先週と昨日のFMとよみ"らいふさぽーと花あかり"放送でした。

ゲストは今月豊見城市高嶺に開所した、『デイサービス 笑い福い』の皆さん。。

先週は、所長の真栄田さんお子さんの所属する少年野球"上田クラブ"が・・
九州大会に出場するとの事で野球少年たちが遊びに来ていました。。

北大東島のケアマネージャー・・・

そして、昨日はデイサービス 笑い福い』の皆さん。。

北大東島のケアマネージャー・・・

女性人がおきれいで・・明るくて・・ユーモアたっぷり。。
『お年寄りの寝顔で、大きな口をあけて、でも歯は閉じている。』
・・・(解説)口は空いているが、入れ歯が閉じている状態・・・
『その寝顔を見るのが幸せです。』
『余興で、赤サナジャー(赤フンドシ)で踊るのが好きです。』
『先輩の背中を見ていると、アホの坂田の踊りが自然にでてきます。。』
などなど・・・
とても、おかしなお話しが飛び出し・・スタジオは爆笑。。


男性人は、生放送ということで・・緊張気味。。

事業所のお名前のとおり・・笑いのたえない事業所のようです。。

番組の最後も女性人が・・
『笑いにあふれた"笑い福い"です。利用者様の笑顔を見るのが私たちの目標です。』
『一度、見に来てくださ~い。。』
と、しめくくっていました。。

先週金曜日、渡嘉敷島にも行ってきました。。
北大東島のケアマネージャー・・・
"とかしき祭り"も終わり・・山はすっかり夏の山。緑が濃くなっています。
暑かったな~。。

というかんじで・・・・毎日、バタバタと走り回っています。。

ブログへのご訪問ありがとうございました。。



同じカテゴリー(ケアマネジメント関連)の記事
想いを思う…
想いを思う…(2013-07-25 22:05)

若い力‥
若い力‥(2013-03-29 06:41)

市場に行こう!
市場に行こう!(2013-02-25 14:57)


この記事へのコメント
北大東島の海、きれいだね~

にかちゃん、す・て・き!!
Posted by tanpanmeekotanpanmeeko at 2011年08月03日 10:51
こんにちは~

にかちゃんさん お忙しそうですね^0^

北大東島は私の兄が転勤でお世話になったところで、島の方みんないいかばかり~ とのこと!

海も綺麗で行ってみたいです~

あ!お仕事でしたね。
おつかれさまですm^^m
Posted by yukari.k at 2011年08月04日 12:59
絶景だねぇ~。
北大東、一度だけ行ったことあります。
お疲れ様です!
お身体をお大事に~♪
Posted by B_islander at 2011年08月04日 19:32
さすが にかちゃん
人のやりたがらない お仕事も 喜んで引き受ける
楽しみながらやって いる所がカッコイ〜(^o^)
Posted by SUZU at 2011年08月07日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。