2011年11月06日

"マグロのかま"料理

昨日、かねひでスーパーに行ったら・・・

マグロのかま料理

この"マグロのかま"は、サイズ25センチはある大きさ・・・
しかも値段は・・・・なんと~・・・たったの・・・・・・

なんと・・・破格の・・・・77円!!!!!

思わず・・・2パック買いました。

僕の行動を見ていた・・数人のおばちゃん!!

『にいにい!!これ料理できるの?』
『こんなに大きいのに・・・料理できていいね~!!』
『うちは出来んから・・買いたいけど・・・買えんさ~』

など・・・褒められました。。



そして、夕飯に・・・・・・

しかし、、写真を撮り忘れて・・・・

マグロかまの煮付けと味噌汁になりました。

かろうじて・・味噌汁だけが残っていたので・・・・

これだ・・・・

マグロのかま料理

マグロのあらでだしを取った。。
そして、つけたしの野菜は・・・なんと・・・

バジルです。。
マグロの生臭さをバジルが消してくれます。。
バジルの苦味が程よく・・・・
なんとも言えない・・・味わいですよ・・・・。。。




同じカテゴリー(手作り料理自慢・・・)の記事
今夜のごはん‥
今夜のごはん‥(2012-10-15 22:47)

台風休み‥
台風休み‥(2012-08-26 19:00)

休日のひと時・・
休日のひと時・・(2011-11-13 20:57)

母の日・・
母の日・・(2011-05-08 06:54)

梅雨の楽しみ方・・
梅雨の楽しみ方・・(2011-05-07 06:40)

刺身丼・・・
刺身丼・・・(2011-01-27 07:20)


この記事へのコメント
にかちゃん♪

すごい♪(^_^)/

安い(^_^)/

しかも、バジルでの料理は

おいしそうです(*^。^*)

ナイス♪
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2011年11月06日 23:33
にかちゃんさん
こんにちは~
今日は渡嘉敷島でしたね~
頑張ってますね~

1つパック…77円!?
間違いないですか?

安~い

しかもバジルを使うとは

さすがにかちゃんさん

私も、バジルを魚汁に使ってみたいと思います
ありがとうございます
Posted by ルミ at 2011年11月07日 16:03
なんくるちゃん。。
コメントありがとうございます。

マグロのかまは大きいので・・
普通の主婦は、買いません。。
だから安いのです。。

僕は、月に1回ほどは・・このタイプをゲットして・・
味わっていますよ~。。



ルミさん。。
コメントありがとうございます。

ホントに安いですよね。
魚の煮付けにバジルを入れるのはお試しください。。
できれば・バジルは大きめにちぎり入れたほうがよいでしょう。。

その他、山椒の葉もいいですよ。なければ市販の山椒の粉でもOKです。
魚の臭みを抑えてくれますよ。。
Posted by にかちゃん at 2011年11月07日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。