2010年05月10日

ゴーヤーの日だった・・・

一昨日は、5/8ゴーヤ-の日ゴーヤー
宮古島では、「ガウラ」や「ゴーラ」と呼ばれているが、最近は宮古でもゴーヤーが主流ですねゴーヤー

昨日、仕事の帰りAコープに立ち寄り、ゴーヤーを1本買う。
さすがゴーヤーの日だけあって、25㌢サイズ1本250円アガ!(痛い!)

このイボイボが食欲をそそる。ニコニコ
ゴーヤーの日だった・・・





適当なサイズに切って・・はさみ
ゴーヤーの日だった・・・





定番のゴヤーチャンプルー・・・・お箸
ゴーヤーの日だった・・・





最近は、娘たちも「美味しい」と食べるようになったベー
末娘も「べーっ!!」と言いながらも、3切れ食べた。。ベー


ゴーヤの主成分はタンパク質やビタミン、ミネラル、カロチンや果皮に含まれている苦味成分の「モモルデシチン」や「チャランチン」、種子に含まれている共役リノール酸などがあり、活性酸素の抑制作用、疲労回復、夏ばて防止などの効果も・・・。最近では、特に共役リノール酸のダイエット効果が注目されているようダッシュ

この梅雨の時期と来る夏を乗り切るため・・・・晴れ
ガウラを食べよう。ゴーヤー


先日、知り合ったばかりのブログ友の経営する韓国ショップに行ってきました。青しまぞおり
・・・『コチュの花』・・・http://kochunohana.ti-da.net/

店内に所狭しと、韓国雑貨や食品が並んでいた。赤ハイビスカス
店主のponkoさんの可愛らしい垂れ目に親近感を覚えた(僕も垂れ目です)
30分ほど、快話をしながら買い物を楽しんだ。ニコニコ

携帯ストラップと・・
ゴーヤーの日だった・・・





お茶を購入。
ゴーヤーの日だった・・・





お茶は韓国でも「チャ」と言うそうです。
トウモロコシ茶は「オクススチャ」・・お通じに効果あり。ダッシュ

きな粉茶の「ユルムチャ」。
ゴーヤーの日だった・・・





ユルムは「ハト麦」の事で、ユルム茶の主成分は「ハト麦」とのこと。ふたば
ゴーヤーの日だった・・・





胃腸の機能を強化し、肺の機能を補ってくれるといわれています。ヒミツ


沖縄は入梅し、僕の好きな季節の到来です。




同じカテゴリー(手作り料理自慢・・・)の記事
今夜のごはん‥
今夜のごはん‥(2012-10-15 22:47)

台風休み‥
台風休み‥(2012-08-26 19:00)

休日のひと時・・
休日のひと時・・(2011-11-13 20:57)

"マグロのかま"料理(2011-11-06 22:47)

母の日・・
母の日・・(2011-05-08 06:54)

梅雨の楽しみ方・・
梅雨の楽しみ方・・(2011-05-07 06:40)


この記事へのコメント
にかちゃんさんへ

おはようございます。

うきゃ~『コチュの花』さんへ、行ってきたんですね~

ワタシはまだなんですよん・・

ワタシも行って、携帯ストラップ買いたいで~スミダ(^0^)
Posted by なんくるないんどなんくるないんど at 2010年05月11日 10:02
なんくるないんどさん
コメントありがとうございまスミダ\(⌒∇⌒)/

今度は、なんくる屋ーに行きまスミダ。。。
場所を教えてくださいね~
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年05月11日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。