2010年08月27日

今日の料理・・2 

やっと・・時間ができて・・・ホッと・・一息。。
久しぶりにブログ更新です。

今朝、不思議な形の雲・発見!!

今日の料理・・2 

今日の素晴らしい一日を想わせる・・雲の形・・・

最近の料理の紹介です。いずれも、オリジナル新作です。


妻が韓国にかぶれて・・・僕も感染・・ダハッ!!

今日の料理・・2 

名付けて「コリャーそぼろ」です。
挽肉をごま油で炒め、コチュジャンベースで味噌、砂糖で味を調えました。
あったかご飯にのせて良し。冷や奴にかけて良し。いろいろ使えます。
写真は、もやし・ピーマンなどの野菜をさっと炒め、コリャーそぼろをのせました。
子供たちに好評で・・
あっという間に売り切れでした。

好評と言えば・・
今日、「介護サービス情報公表の調査」が午前中ありました。
調査を受けて、とても勉強・・気づきがたくさんありました。
調査員の下地さん・・ありがとうございました。


今日の料理・・2 

実は、たこ焼きではありません。
「里芋のたこ焼きもどき」でーす。。
冷凍里芋を解凍し、ごま油で中火で焦げ目をつけます。
お好みの市販の、焼肉のたれで味をつけ、少し炒め煮。
素敵なお皿に盛り、カツオ節と青海苔をかける。


旧盆も終わり・・・夏もそろそろ終わりですね。。

今年もお盆、里帰りしてません。宮古の仏壇に"ゴメン"。。


今日の料理・・2 

生姜の葉には、厄除け効果があるそうです。
旧盆ウンケージューシーを作りました。
生姜は先の新芽の方の柔らかいところを使用するそうです。
といだ米に、インスタントのジューシーの素、水を入れ、
5mmほどに刻んだ生姜の葉・茎を入れて炊きます。
出来上がりの写真を削除してしまいました。(泣)

今日の料理・・2 

てびちも作りました。
「野菜とてびちのバジル添え」
てびちは、3時間ほど煮込みました。
薬味は、よもぎ(フーチバー・・宮古ではヤトゥーサ)がベストですが・・・・
バジルでも意外といけますよ。。

北海道の知人から・・
とうもろこしが届きました。。
なんと、新鮮15本。。かなりのサイズ。。

今日の料理・・2 










早速、茹でて・・いただきました。
「新鮮北海ドウもろこし」
茹で湯の塩加減が絶妙。
ん~持つべきものは・・北海道の知人だな~。。ニヒィ!!




同じカテゴリー(手作り料理自慢・・・)の記事
今夜のごはん‥
今夜のごはん‥(2012-10-15 22:47)

台風休み‥
台風休み‥(2012-08-26 19:00)

休日のひと時・・
休日のひと時・・(2011-11-13 20:57)

"マグロのかま"料理(2011-11-06 22:47)

母の日・・
母の日・・(2011-05-08 06:54)

梅雨の楽しみ方・・
梅雨の楽しみ方・・(2011-05-07 06:40)


この記事へのコメント
美味しそうな料理、食材がならんでいますね!

いいはず~(^o^)

30日(月)に携帯の方へ連絡をすると
思います。

日程を調整して伺いたいと思いますので
宜しく御願いします!
Posted by NAKAZATO at 2010年08月28日 18:13
ダハッ!(笑)
コリャー美味しそうです^^/
うちも、ご飯のお伴は欠かせないので参考に作ってみます♪

沖縄の雲って独特ですよね、熱帯地方だからなのでしょうか。
静岡の空もとても広くて綺麗ですが、時々沖縄の青空と雲を思い出します。
Posted by かなしゃ at 2010年08月30日 14:05
nakazatoさん
コメントありがとうございます。
あさってお会いできると良いですね~。。

バタバタしているので・・・
失礼になるかも知れませんが・・・

今後とも宜しくお願いします。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年08月31日 00:34
かなしゃさん。。
コメントありがとうございます。

"コリャーそぼろ"は、とてもおススメです。
ぜひ、お試しください。
韓国風の沖縄の油味噌って感じですかね~。。
料理が好きなので時々アップしています。。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年08月31日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。